すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

保育園、幼稚園の制服ってどのくらいするのですか??
だいたいでいいので、園によっては違うと思いますが、いくらかかったか教えて下さい。

• 質問者:rinarinari
  • 質問日時:2008-08-23 22:59:11
  • 0

幼稚園によってまったく違いますね、私の所は、公立と私立の両方行かせましたが、公立は1万以内でしたが、私立は有名デザイナーの制服とかで、そろえるのに5~6万かかりました。別にお金持ちが行く超有名幼稚園とかじゃなく、田舎の普通の私立幼稚園です。もったいない・・・と思いつつしかたなかったです。

• 回答者:yas (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

3万くらいです。
うちのポストに勝手にはいてくるタウン誌?みたいなのによくリサイクルとして載っているのを見ることもあります(成立してるかは謎)。

• 回答者:ずー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにフリーマガジンのような雑誌にたまに載っているのをみますね。参考になりました。

夏は私服、それ以外の季節は、ベストとズボンと帽子は規定のものでした。
ベストの下は、自由に着てもいいことになっていました。
スモックは、お揃いのものでした。

体操服もなかったので、
制服は、帽子を入れても1万円でおつりがありました。

帽子や制服は、お下がりをもらったり
バザーで買う人も多かったですね。

うちも、ズボンの替えは、近所の人からいただきました。

うちの子が通った園は、キリスト教系の私立幼稚園で、
当時は、3年保育でした。

• 回答者:kiri (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく教えて下さってありがとうございます。参考になりました。

制服に体操服にカバンでだいたい3万前後しました。
相場としては普通みたいです。

• 回答者:ぱぱぱぱ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにみなさんの回答を見させていただいて、そのくらいが相場かなと思いました。
参考になりました。

上の子のときは上っ張りだけだったので1枚3000円ぐらいでした。
同じ幼稚園でしたが途中で制服がすっかり変わり
下の子のときは帽子、ポロシャツ(夏、冬)半ズボン、ズボン、セーターで
5万円ほどかかりました。他にカバン代などがかかっています。

• 回答者:そら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと高いですよね・・・上の子と下の子で値段が違うのも・・・途中で変わられるのも困ったものですね・・回答ありがとうございました。

夏冬あわせて2万円くらいと記憶しています。(帽子と上着だけなので男女同じデザインでした)
公立の幼稚園で結構大所帯の規模でしたので、近所でお下がりしたケースもあったようです。

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近所でおさがりできれば一番いいですよね・・・参考になりました。回答ありがとうございました。

私のとこは、男の子なのですが、6000円くらいで済みましたよ。
安く済んだ方だと思います。

• 回答者:くろべる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安いみたいですね。私のところもやすければいいけど・・回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る