すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

どんな除染をしていますか。やはり除染って必要なのでしょうかね?

☆☆☆
東電はどうなっても良いのですが、福島は元に戻さなければなりません。

悪質な会社にひっかかったという感じですが、回復方法はあります. 

なぜ、政府も福島県もすぐに手がけないのでしょうか?

・・・

畑を耕して野菜を植え、田んぼを作り、小学校を開校する前にやることがあります。それは「綺麗にしてから」ということです。

どんなものでも、汚れることがありますが、汚れをそのままにしてやる人はいません.まずは汚れをとって、それから取りかかるのが常識です.

・・・

「放射性物質」は「放射線」ではなく「粒、粉、チリ」です。だから、まずそのチリを除いてから生活し、学校を開き、農業を進めたらどうでしょうか?

自衛隊、ボランティア、農家、サラリーマン、今まで日本にお世話になった老人などが総出で、まずは「福島を清掃する」ことから始められることを推奨します.

いかに「1年100ミリシーベルトまで大丈夫」と言っても、それを信じる外国人はいません. もしも福島を綺麗にしなければ、福島の子供の健康が損なわれると共に、経済的にも大きな損害が続くでしょう.

1

年20ミリなどという基準は世界では通用しません.それはすでに、外国の論評でも明らかです.

そうなると、今後、30年、福島には外国からの観光客や外資系の会社は来ないし、福島産の農作物ばかりではなく工業製品も輸入規制にあうでしょう。
http://takedanet.com/2011/05/1105122_9694.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-12 00:51:13
  • 0

あなたのおっしゃることは正論です。

ただ、一部について物申しますと、
まず、総出でとありますが、できない人もいるでしょうね。
自治会の大掃除とは、わけが違うのですから・・・

あと、放射能は見えないので除染が難しいということと、
見えないからこそ、風評被害が後を引く点・・・です。

まぁ、あら捜しして「できません」ではなく、あなたのように
できる方法を考えないといけないんですけどね。

===補足===
なんとなくわかります。何せ見た目は普段とは何も変わらない風景なんですからね。

例えば、川の色が紫になったとか、空がいつも茶色いなら
悪いながらも理解できるんですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上記アイディアは、リンク先の学者の方の意見です。
良いアイディアだとは思うのですが、面倒で。
でも、本当にやらないとヤバイのかどうか。。。テレビ見ていても分からなくて。

並び替え:

放射能や放射線を出し続けている原発をどうにかしないと、何もできない。
原発の対処だけでも、数十年かかるらしいので、福島はその後だろう。
東電、原発関係者の罪は重い。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味平和ボケなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

除染と言うほど意識してはいませんが、

①食べ物は調理する前に、丁寧に洗う

②雨の日には外出は最低限にして、できるだけ濡れないようにする

③しっかりシャワーを浴びる

などは、普段心掛けていますよ。

• 回答者:原発 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

言うは易しですが、何処に捨てればいいですか?受け入れてくれそうな自治体がありますか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の中を拭き掃除しています。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る