すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発事故は自民にも責任があると認めましたが、民主には責任がないんですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000118-jij-pol

• 質問者:原発
  • 質問日時:2011-05-13 18:19:17
  • 0

並び替え:

責任はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論民主党には政権与党として、事態収拾に当たっていただく。
んで自民党の責任。と口先で言うは簡単。じゃ何をどう落とし前をつけてくれんの。それもセットで口にしろ。「責任」と言う言葉をもっと大事に使えってんだ。手も知恵もないなら口を噤んで「無能」の誹りを甘んじて受けてろ。

• 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府には、当然、責任はあります。

それを東電に押し付けているのです。ただ、自民の河野さんの発言は、責任を感じてない発言をするようになってきましたね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
対応がひどいし、元自民党議員が大勢います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然民主党にも責任はあります。
事故後の対応は民主党の責任が多いですが、原因は自民党だと思いますが民主党は野党時代から全く無かったとは言えなかったでしょうね。

民主党には旧自民党系議員も多くいますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島第一に関しては、民主にのみ責任があります。

というのも、老朽化した福島第一原発について2009年をもって廃止する案を
自民党政権時に決めております。
それを撤回し継続運転を決めたのは、自民党から政権を引き継いだ民主党鳩山政権です。
なぜこんな危険なこと(福島第一の継続運転)を決めたかというと、
CO2の25%削減を明言してしまった手前、引くに引けなくなり、
「とっくに耐用年数は過ぎているが、今まで大きなトラブルもないし、
とりあえず使っちゃおうか」ぐらいの軽いノリだったのでしょう。

この事実を知らない人が多いことにビックリしています。

• 回答者:情弱多すぎ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

二番目の方のおっしゃる通り、
原因は自民、対応は民主。
そして、最も罪深いのは、やっぱり亡国の官僚ですね。
良識ある官僚がいれば、こんな脆弱な原発を認可しなかったはずです。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん民主党にも責任があります。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

民主にも責任があります。
現総理は元自民党です。
民主党が政権をとって1ヶ月というのであれば
同情の余地もありますが
自民党ではダメだということで民主党政権ができたんです。
国会議員全員にも責任があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

民主にも責任はありますよ。

でも良く考えたら広瀬なんとかさんの「私物国家」の人脈の罪が重いような気がします。

http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/b_sibutu.htm

• 回答者:あ地震だ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。初期対応が原発事故の事実を軽く見て、現実を受け入れられずに、自分たちをよく見せることのみを考えて行動してました。
あと今は民主党でも、元自民党員が多くいます。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん民主にないというわけではありませんが、”自民にも”ではなく”自民に”です。
今このとき自民政権下だったら、ひた隠しに隠蔽していると思います(もう少し上手に)。
自民はできるだけ火の粉が降りかかってこないように逃げているだけです。
責任を認めるならもっと現政府に協力すべきです。

• 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

両方責任あります。
民主は事故対応や情報公開に問題あったので
責任逃れはできないです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

原因は自民

対応は民主

どちらにも責任はあるし、それを選んだ国民にも責任はあるのかな・・・と。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

両方ありますよね
民主は初期対応や情報公開などに責任ありまくります

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る