すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発は、他の原発と比べて安全だと考えられていたのですか!?

• 質問者:原発っこ
  • 質問日時:2011-05-14 03:04:02
  • 0

ちゃんとしてれば、こんな災害にならなかった、もっとも商用で日本で1番と2番目に古い原発が安全とは言いがたく同期の東海村の1号、後期の浜岡の1,2号炉が廃炉になっていた訳ですから、少なくとも福島第一の1号2号炉は廃炉になっているべきものを後20年使うつもりという考えからすれば安全と言いたかったのでしょう。
 7Kmとなりの同じような立地条件の、福島第二原発がほとんどトラブルがなかった、500Kmの幅の地震と言う点から考えれば7Kmなど誤差範囲で天災としては同一条件で事実富岡と南相馬では津波の高さはほぼ同じ7mだそうです(津波の最高位は波が駆け上がった最高点なので、海岸付近はそれほど高くない筈ですが、なぜか原発に対しては、波しぶきの高さ、15mと行っても台風でもそのくらいの高さに成るのではと思います、実際は7mでしょう。でも3+2mの防潮堤(第二に比べ高さはともかく大きさ的に小さい、4.7mの位置に燃料タンクと、二次冷却の海水流入ポンプがむき出し(福島第一だけ、以前は東海第二もそうだっあたが、津波対策でコンクリートの建家で囲った)であったため流された(当たり前だ)、それ自体指摘されているし、大体原子炉建屋のコンクリートに無数のヒビがあったが補修されていない(都内の50年級のコンクリート製のマンションの倒壊の危機がうたわれる中、放射線により、よりダメージを受けているコンクリート製の建物が大丈夫と言う方が矛盾している、それも言われていたが無視して安全と言っただけ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

考えられていませんでした。福島県民は特にです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

実は結構前から
危ないとは言われていました。
自民と東電がグルになって隠してたんです。

• 回答者:ずっと嘘だったんだぜ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないと思います。
どこの原発も危険です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないです。
危険だと言われていましたよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、地震や津波に弱いアメリカ式の軽水炉なので、けして安全ではないです。
日本で最初に導入した東海村の一号炉(今は廃炉)が、イギリスのコールダーホール型の改良型なのですが、プルトニウムを取り出しやすい原発を作ると、日本が核武装する恐れがあるので、アメリカが政治的圧力をかけて、まったく地震大国・島国にはふさわしくない軽水炉が押し付けられました。
軽水炉は、プルトニウムを取り出しにくいので核武装の道具にはなりにくいのですが、地震や津波には弱いです。
しかも、耐震性の問題があったにもかかわらず、東電はそれを放置しておりました。
原発の耐震性を強化して、遠隔操作で瓦礫撤去や消火ができるレスキューロボットを多く配備していたら、事故がおきても最小限に抑えられたかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前から一番の心配は「浜岡原発」でした。その他は絶対安心と言われていました。

その結果がこれです。如何に東電が長年にわたり手抜きをしてきたか、政府が国民を騙し続けてきたか、刑事責任を追及できないものでょうか。とても納得できない状況だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんなことはないと思います・・・
津波がなかったから安心していたのだと思います・・・

• 回答者:としちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険だと言われていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全じゃないと指摘を何度もされていました。安全にかける経費を出さずに原発を安く見せるために・・・。
日本に安全な原発はないような気がします。

• 0
この回答の満足度

どこも同じだと思います。

• 0
この回答の満足度

安全ではないです。
ちゃんと手入れと管理さえしてれば安全だったと思います。

• 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全じゃなかったことが明らかになったと思いますが。

• 回答者:原発爆発 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

格納容器型式Mark Iである1~5号機は危険。
格納容器型式Mark IIである6号機は点検中だったのでよくわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震や津波の想定では、それこそ今回わざわざ無意味に停止させた浜岡の「マグニチュード8程度を想定」も行っていなかったという意味では安全と考えられていたと言えるでしょう。

すなわち、にわかに反原発論者が増えてはいますが、戦争で爆弾が落ちて来たに等しい想定外の状況ですから、もしそうなったら大きな隕石も同様で、どこの原発も変わらないでしょう。

• 回答者:福島原発 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電が安全だと勝手に思い込んでいたんです。
安全神話の上に胡坐をかいていた思い上がりで、安全だと勝手に解釈していました。
それが幻想だったと今頃気がついても遅いのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

少なくとも稼動停止を要請された浜岡原発よりは、地勢的にマシだと思われていたようです。

が、今回の津波により、補助電源が使えなくなり、コントロール不可になり、東電の対応も監督官庁の対応も悪く、大惨事に陥った。人災です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことはないです。
危険なので改善を求められていましたが東電はほったらかしにしていたのです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る