すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の人は、原発作業用ロボットが開発されていたにも関わらず、東電が実用拒否していたことを知っていましたか?

原発事故での使用を想定し、国の予算30億円で開発・製造された遠隔操作ロボットが、東京電力などが「活用場面はほとんどない」と判断したために実用化されなかったことが分かった。だが、福島第一原発の事故では、人が入れないほど放射線量が高い場所での作業に米国製ロボットが投入される事態に。事故の想定の甘さが、ロボット開発でも浮き彫りになった。


http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201105140193.html

そのために開発したものを、実用化しないとは、金をドブに捨ててますね。
他の電力会社はどうなのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-15 15:33:21
  • 0

並び替え:

いいえ、知りませんでした。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
もったいないことです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでしたね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
もったいない事をしました。
折角開発していたのに・・
上層部は何を考えていたのでしょう。

今からでも海外に援助をしてもらいたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
変なプライドは捨てて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

ってかこの独占腐れ企業
マジで潰れて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
瓦礫が無ければ使えたと思います。狭い通路を想定していなかったらしく結果的に無駄な投資だったと思います。
今では人が通れる60センチ幅のコンパクトなロボットが求められていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは聞いた記憶があります。
それだけ高をくくってたんでしょう。
基本、電力、ガス会社は半ば国策企業だからつぶれることもないし、金も嫌ほど入ってくる。
だから無駄なことも平気で行うんですよ。
特に東電は役所以上に役所と言われてるぐらいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで知りました。
無駄なことをしていたようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府にしても東電にしても、無駄なところに巨額の予算を使って
一番肝心なことに予算を投じていないんですね。
もうどうしようもないですね。

===補足===
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/506837/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局人が入って作業しているので特別大活躍したとは思えないです。
軍用ロボ(アメリカも原発用はないんだろう?)が
無くても人は建屋に入って作業しないと終わらない。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのロボットが活躍していたのは知っています。
つまり、カコに、活用することはないとして、製造はされたけど
・・・・?どうなったの?^^;
研究段階で終了かな?

  • 回答者:non (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
もったいないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
他の電力会社も同じでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
ロボットについては、東電に限らず他の電力会社も同じです。
原発関係者が、何の根拠もないのに原発は安全だからと言ったため採用しませんでした。
しかも、開発・研究を依頼する側にも問題があり、1999年の東海村事故の時に大学や民間会社でいろんなロボットが開発されましたが、まったく採用はせず、そういう分野の経験もない日立系の子会社に開発・研究を依頼して、完成したものはほとんど機能が役に立たないロボットで、せっかく開発・研究したのだからと、たった数台だけ電力会社は採用しましたが、ろくに訓練もせずに倉庫に眠らせた状態でした。
国も電力会社も無駄なことばかりして、まさに金をドブに捨ててどーしょうもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の電力会社も同じようなもんでしょう。
東電が実用拒否をしていた話は知りませんでしたが、遠隔操作ロボットを開発していた話しは聞いています。
自分達のやる事に間違いはないと言う自己過信と想定外・予想外の事は起きないと言う安全神話を信じ込みすぎたんでしょうね。
人類のやる事に想定外と予想外はつきものです。
自己過信をした為に足元をすくわれた格好になったとしか言いようがありませんし、結果的に税金をどぶに捨てたような事になりました。
それこそ、税金ドロボーと言われても仕方ないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
税金をどれだけ無駄にしているのでしょう。
東電は正社員が全員無給で働いていただきたい。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
残念な会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る