すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島第一の4号機はいつ爆発したのですか?
いつの間にかあんな無残な姿になっていました。
爆発の瞬間を捉えた映像さえないですよね?
知っている人教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-15 21:45:08
  • 0

5月16日の読売新聞の1面の見出しで
「福島第一1号機 炉心溶融津波直後から ~4号機爆発 3号機水素流入か~」
の記事の中ほどから東電の話としてこんなことが記されていました。
『東電によると、謎だった4号機の爆発は、1、3号機と同様水素爆発のために起きた可能性がある。
3号機で事故直後に、圧力容器内の水素を含む蒸気を抜く「ベント」を実施した際、水素が4号機に逆流したことが考えられるという。
3号機のベントによる蒸気は、非常用ガス処理系と呼ばれる排気管を通じて、建屋に隣接する排気塔から大気に排出される。
この排気管には、4号機の同系の排気管も接続しているため、4号機の建屋内に水素が漏れたと見られる。
4号機では3月15日に火災が発生したが、爆発の瞬間は目撃されていなかった。』
どうやら3月15日に爆発したと思われます。

  • 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「定期点検中」でしたから、東電にとっては「まさか」で「爆発」とは言えず「火災」としたのだと思います。
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150135.html
『大きな音が発生』?
「物は言いよう」ですね。

「定期点検中」にもかかわらず「爆発」とかなったら、イメージ的に浜岡を「止めるだけ」では全く意味が無いと取られますしね。(事実ですが・・・
(今日話した人も「浜岡廃炉」と勘違いしていましたが、あくまでもこの4号機と同じ「停止」です)

  • 回答者:4号機 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月15日です。
映像はありましたよ。
http://blog.livedoor.jp/radioactcheck/archives/65622311.html

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、これは第一号機の間違いのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=y8LuCaWLUYg#t=0m51s

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る