すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

好きな戦争系の映画は何ですか?

  • 質問者:11
  • 質問日時:2008-08-24 04:37:25
  • 0

並び替え:

ランボーですね。

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンドラーのリスト

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『グローリー』です。
南北戦争を舞台に、黒人志願兵によって結成された連隊を
指揮することになった若い白人将校と、黒人兵との
戦いと絆の物語で、感動しました。

  • 回答者:tear (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラトーンです。何回見ても戦争って恐ろしいと思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大脱走です

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが、
一番となると
「大脱走」ですね。
「キリングフィールド」とか「ソフィーの選択」も
印象に残っていますが。
あとジェーン・フォンダの「帰郷」も。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックホークダウン

  • 回答者:うん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦場のメリークリスマスです。

  • 回答者:のんのん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメでよいなら「ほたるの墓」ですね。

  • 回答者:だめ? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『太平洋の嵐』
『人間の条件』
『戦争と人間』
『パサジェルカ』
『地下水道』
『禁じられた遊び』

  • 回答者:PonyRider (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大脱走、ランボーですね。
戦争系映画なんかのグロいシーンは胃の辺りがぐるぐるしてしまって
直視できないんですが。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弐百参高地

  • 回答者:MrNH (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争映画はあまり観ないのですが、ベタですがプラトーン、ハンバガーヒル、フルメタルジャッケットは印象的でした。「ショーシャンクの空の下に」は名作だ。と私は思っています。

  • 回答者:猫母 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コマンドー、プレデター、ランボーシリーズです
特にコマンドーが大好きです!

  • 回答者:ベルゼルガ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の アメリカTVの「コンバット」

です。

  • 回答者:TVマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら戦争系ではないかもしれませんが、「ショーシャンクの空の下に」。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラトーン、ランボー

  • 回答者:nanako (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男たちの大和

亡国のイージス

感動しました。

  • 回答者:戦争反対 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ライフイズビューティフル」です!

  • 回答者:にまめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見てるだけで痛々しいので戦争系は見ません。
でも、ブラザーフットは泣きました。

  • 回答者:yyy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「史上最大の作戦」です。

  • 回答者:はひふへほ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦場のピアニストが好きです。
ただ、ショックが大きかったらしく、
見た後数日間挙動不審でした・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ランボー」ですね。

  • 回答者:REIじろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックホークダウン。

  • 回答者:せんとくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潜水艦もの好き・・・・・・・笑
「U-571」と「Uボート」は明暗が対照的で、見比べてみるのも面白いかも。
「眼下の敵」、戦争ものとはちょっと違うかもですが「レッドオクトーバーを追え」は押さえておきたい。
海軍つながりで「マスター・アンド・コマンダー」帆船時代のイギリス海軍ものv

あと思いつくところでは「大脱走」「地獄の黙示録」「ワイルドギース」「プラトーン」「ナヴァロンの要塞」「ナヴァロンの嵐」とかが好き。。。なんかテイストばらばらだな・・・・・

  • 回答者:竜 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラトーン、大脱走、ナバロンの嵐、ナバロンの要塞、グッドモーニングベトナムです。

  • 回答者:うりゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦場のピアニストです。

  • 回答者:おう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディアハンター、プラトーン、戦場のピアニスト、地獄の黙示録、スターリングラード、ノーマンズランド

既出でないのでは太陽の帝国

ウィレムデフォーの生きるために、はアウシュビッツに入れられたボクサーがナチスの上役に日々命をかけた賭け試合をさせられるという実話に基づいた話で、淡々と描かれるアウシュビッツ内の日常が逆にすごく衝撃的です

どれも胸が苦しくなり見ているのが辛いけど、戦争というものの愚かさを知ることは必要ですね

  • 回答者:ごーや (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『眼下の敵』
『大脱走』
が好きです。余りドンパチやるのは好きじゃないので。

  • 回答者:火薬はいや (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートライアンです。
最初のノルマンディ上陸作戦の映像に圧倒されました。

ほかには、映画じゃないけど、コンバットですね。
第2次世界大戦物が好きです。
コンバット、DVDにならないかな?

  • 回答者:よしき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実話を基にした戦争映画としては、「プラトーン」「カジュアリティーズ」。どちらもベトナム戦争中の不条理を描いている。

邦画では、「激動の昭和史 沖縄決戦」。これは民間人を巻き込んだ日本国内での最大規模の地上戦を描いている。第二次大戦の末期、沖縄でいったい何があったのかを、たくさんの人が知るべきだと思う。

異色な戦争物である、「グッド・モーニング・ベトナム」。

あと、宇宙人とのおバカ戦争映画、「マーズ・アタック」。

  • 回答者:kappa (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「戦場のピアニスト」です。

  • 回答者:moo (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「オキナワの少年」です。
時代は戦後で、戦時中の話は回想として出てきます。

  • 回答者:DAKE (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シン・レッド・ラインです。

大義名分などではなく、戦争をただただ悲惨なものとして描いているところが良いです

  • 回答者:エビーる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラトーン

  • 回答者:ダイアン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんたくさんあげられてるので、多少毛色のかわったのを。

ノーマンズランド
アンダーグラウンド

セルビア、ユーゴの紛争を描いたものです。
ミリタリーものではないですが、そればっかりではない戦争を。

  • 回答者:民間人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「大脱走」「ジョニーは戦場へ行った」「Uボート」「鷲は舞い降りた」
「キングダム・オブ・ヘブン」「パトリオット」「博士の異常な愛情」
今浮かんだのはこんなところです。

  • 回答者:マッシュもいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スターウォーズ。

  • 回答者:おびわん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・プラトーン
・黒い雨
です

  • 回答者:ほたる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラトーンですかね

  • 回答者:cha (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トップガンがいいな

  • 回答者:のん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ライフ・イズ・ビューティフル」「Uボート」です。

  • 回答者:れーにん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的最近の映画では硫黄島からの手紙がよかったです。
洋画では地獄の黙示録かなあ…

  • 回答者:bob1017 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ランボー」の3シリーズがよかった
最近「ランボー」が新作あったが、あまりよくなかった
日本映画なら「日本の一番長い1日」
東宝映画です。玉音放送される日の1日をおった映画です

  • 回答者:モーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「トップガン」
「エネミー・ライン」
「ランボー3/怒りのアフガン」

  • 回答者:ジル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えさせられる映画では「父親たちの星条旗」、力抜いて楽しめるアクションものでは「U-571」ですね。

  • 回答者:バウンド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ランボーです。
かなり見てます。

  • 回答者:乱暴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黒い雨」若いうちに見ておくべきだと思います。

  • 回答者:tasotaso (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いですが「大脱走」「明日に架ける橋」が好きです。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空軍大戦略は面白くて好きです
マッシュも面白いです

  • 回答者:皆 黄金まみれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「プラトーン」が印象に残ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋画では「地獄の黙示録」、「プラトーン」、「カジュアリティーズ」、
「ハンバーガーヒル」、「プライベートライアン」、「JSA」、
「タイフーン」、「二重スパイ」、「ラストエンペラー」
邦画では「ビルマの竪琴」、「明日」、「蛍の墓」、
「戦場のメリークリスマス」など

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「眼下の敵」
「頭上の敵機」
「空軍大戦略」
「トップガン」

最近流行りのCGではなく、実写によるリアリティが感じられます。

「眼下の敵」の駆逐艦とUボートの艦長同士の知恵比べは何回見ても面白いですね。

  • 回答者:プッチャン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルメタルジャケット。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「西部戦線異状なし」
「戦争のはらわた」
どちらも敗色濃い側の苦脳を正直に出していると思います
毒ガスの残酷さや戦車の威圧感も印象に残ります
あと「ランボー」(初作)が
ただのドタバタと思っていたら
ベトナム帰還兵への差別や冷遇についても
触れていたのが意外で、
イラク派兵への評価がべトナム戦争の頃に
似てきた現状をみると
再評価されてもいいと思っています。

  • 回答者:もう映画だけにして (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦場のピアニスト

  • 回答者:ニカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争映画と言えば

大脱走
戦場に架ける橋
史上最大の作戦
パットン大戦車軍団
633爆撃隊
大列車作戦
ロードス島の要塞
トラトラトラ

まだまだ有りますが。

  • 回答者:戦争映画大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこ最近の「宇宙戦争」
タイトルに戦争とあるので戦争系ですよね。
映画館で体がビクビクピクピクしてしまいました。

  • 回答者:ショーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

U・ボート
1981年のドイツ映画です

  • 回答者:五井コエチア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ランボー』

  • 回答者:筋肉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応戦争ものになると思うのですが、
私は潜水艦ものが好きでして、「レッドオクトーバーを追え」は
結構好きな作品です。

  • 回答者:潜水艦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「砲艦サンパブロ」です。 マックウィーンが素敵で切なく、キャンディス・バーゲンが美しく(第二のグレース・ケリーといわれてました)、マコ(岩松まこと)が悲しく・・・。

  • 回答者:すみれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートライアンのノルマンディ上陸作戦のシーンはとてつもない迫力があります。また、ブラックホークダウンもリアリティーがあって引き込まれる映画です。フォレストガンプは戦争映画とはいえませんが、ベトナム戦争のシーンはなかなか見ごたえがありますね。

  • 回答者:いらぶ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傭兵ものが個人的には好きで、
「ワイルド・ギース」(たしか70年代の作品です)、「戦争の犬たち(1980年作品)などは個人的におすすめです。

おすすめの根拠は、いずれも、原作が秀逸だからです。ドンパチやってる単なるアクション映画と思われがちですが、原作や脚本部分を、安易にマンガに逃げる邦画とは一味違います。

「ワイルド・ギース」は同名の書籍がありますが、映画では割りとカットされがちな深い部分――アフリカの小国の黒人大統領と、最初は白人優越思考を持っていた傭兵との対話部分などがすごく深く、人種差別問題をあらためて考えさせられます。原作をお読みの上、映画を観ることをおすすめします。なお、この作品は、マイク・ホアーという実在の傭兵隊長がモデルになっているそうです。

「戦争の犬たち」の原作はフレデリック・フォーサイスで、有名な著作「ジャッカルの日」の印税をつぎ込んで、彼が実際に作戦に関与したと言われています。原作では計画準備段階の描写が90%以上で、好き嫌いは分かれるところだと思います。映画はやはりアクションシーンが多いです。

  • 回答者:chacho (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジョニーは戦場へ行った」です。
戦争の恐怖の描き方がすごいです。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争が主題なのかわかりませんが
「大脱走」がいいですね。

マックイーンのドリフトやジャンプはいいですね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラトーンかな。

  • 回答者:ずー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スターシップ・トゥルーパーズシリーズですね。
グロいところが好きです。

  • 回答者:グロ蔵 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンバットです。
ヴィック・モローおじさんが大好きでした。
撮影中の事故で亡くなって非常に残念です。

  • 回答者:hohoho (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ディア・ハンター、地獄の黙示録、プラトーンです。
三大「重い」映画です。

  • 回答者:ピニス (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンドラーのリスト…です。

  • 回答者:くろ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい 11さま

シルヴェスター・スタローンのランボー

やアーノルド・シュワルツェネッガーの

コマンドーなど大好きな映画です。

              けいぐ

  • 回答者:フェイバーおじさん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る