すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

最近、ネットショピングにはまっています。よくばり生活さんは100%還元ショピングを始め、高額還元マイルのショピングがあり、マイルがたまる楽しさもあります。おまけに最新情報が得られ、クリックやアンケートに答えるとマイルがたまり、毎日、何度もホームページを開いて、喜んでいます。ショッピングの会計もクレジットカードで出来て、最近は配達も早く、お店で買うより安く買えるので便利です。ただ、問題が一つ。商品が入って来る段ボールなんです。環境にもよくなく、もったいないなぁと思います。正直、宅配会社の方に中身だけいただきますから、箱を持って帰ってくださいと言いたいと何度も思いますが、駐車が難しい時代、足止めするわけにもいかず、どうにかならないかなぁって思っています。皆さんはどう思いますか?

• 質問者:Reina
  • 質問日時:2008-02-27 21:43:57
  • 0

そうですよね。
私もネットで買い物をするようになってから、ダンボールや緩衝材がたまって困っています。
過剰包装は控えてもらいたいところですが、宅配業者に配達してもらうには、壊れたり、つぶれたりという事故をふせぐためには仕方ないですよね。
でもきれいだから、即捨てるのも気が引けます。
お子さんはいらっしゃらないのかしら?
学校で工作に使うので、持ってきて、というようなことがあると、お友達にあげられるくらい持たせてます。
パンやケーキを作ってはよく人にあげるので、きれいな箱は重宝してます。
細く切って、手の届かないレンジの隙間や冷蔵庫の隅など、カドに埃がたまるところは掃除ができます。

会社によっては、サンプルとかお客さんに送るようなこともあると思うので、そういう会社ではキレイなダンボールはありがたいはずですが、都合よくは行きませんよね。

個人で再利用は限界が。後は分別して引き取ってくれるところに渡すしかないですよね。

環境に配慮するあなたの姿勢が立派です。身近な当たり前、の無駄を省いていきたいですね。

• 回答者:LINDA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私もネットショッピングにはまっていて、週に1度は何かを買っています。
確かにキレイなダンボールで送られてくる商品は、受け取った時は気持ちがいいですが、その後はもったいないですよね?
お店や購入商品にもよるとは思いますが「簡易包装で!」とか「ダンボールを使わないで!」とコメントを書けば対応してくれるお店もあります。
私の場合は、職場が通販をやっているので、使えそうなダンボールや緩衝材は会社に持っていって再利用してます★

• 回答者:さくら (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そのお気持ちすごくよく分かります。
しかし、宅配会社にそのように伝えても出来ませんと断られるでしょう。
宅配会社はあくまでも荷物を輸送するのを請け負っているだけなので・・・

段ボール箱は捨てずに取っておき、廃品回収などリサイクルしてくれる
業者に引き取ってもらうのが一番だと思いますよ!
地域の子供会などが率先してやってませんか?

私の場合、段ボール箱より緩衝材(ぷちぷち)の方が気になります。
結局捨てるしかないので・・・

• 回答者:マキバオー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る