すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

太陽光発電、1kWあたり、30万円くらいになりませんか。

それから減額された政府補助48000円を引くと、25万2000円です。

これなら3キロシステムでも80万円切りますので、だいぶ設置しやすくなるのではないかと思うのですが。

30万円もしくは、30万円台っての、ありませんか。

===補足===
込み込みで30万円だとうれしいのですが。パ和魂とか、設置費用とかもすべてで。

• 質問者:光り
  • 質問日時:2011-05-16 17:56:57
  • 0

パネル単体ということなら、妥当なんですけどね・・・・・。
コミコミなら格安のところで45万@kWってとこじゃないでしょうか。

ところで、環境にもよるでしょうけど、ウチに付けているパネルは、この季節晴天で25kW/日くらいですよ。月で600kW。自家消費分を差し引いた先月の売電料金は約2.5万。買電料金は5000円くらいでした。

単純比率を掛け合わせて3kWであれば1.5万くらいの売電?でも、発電量小さいと自家消費の割合が高くなるから「余剰」電力が少なくなりそう。当然、買電の料金も嵩む。
多分ですが、、月5000円行けばいい方で、夏以外は赤字になるかもしれませんよ。(厳密には本来払うべき電気料を払わなくて良いので赤字になることはあり得ませんが)

個人的には2~3kWシステムではモト取れないんじゃないかと思っています。
これから設置するなら、4kW位は付けたほうが良いかと。

私が一番心配していることは、東電がヤバくなり、48円買い取り契約が履行されなくなること。その意味では少し様子見た方が良いかもしれませんよ。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は無理でしょうが、大量生産されたら、30万円を切るでしょうね。
いつになるかわからないのが、困った点です。
まだまだ普及するのには時間がかかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はないですが、早急に出てくると予想されます。
もうほんの少し待ったらいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

そうそう、どんなシステムでパネル以外がどれだけか?ですよ。
ざっくり、パワコンが5万円/kW、設置架台設置費用等に幅がある訳で、パネルがカツカツでも業者にはほとんど利益がありません。
世間では「これからは太陽光発電」なんて言いますが、高い電気を買わないという日本人がいますから、そんな甘い物では無く、まだまだ、「持ってけ泥棒!」的で「気持ちがいいから」というユーザしか入れられる環境では無いと思います。

• 回答者:太陽光発電 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

○なりません。。。

今のシステムですと、これ以上のコスト安にはならないんです。
だから、国や地方自治体の補助が増額されるのを待つしかないです。

○夏は発電量が落ちます

日射が強い夏はよさそうなんですが、実は今の時期が一番なんです。
シリコンは半導体。熱で効率が落ちちゃうんです

○2~3kWで元は取れない・・・ことはないですが、

これは「とくめい」さんと同意見。
小規模だと元を取るまでに「時間がかかる」のです。

ウチは、個人住宅の補助ではなく、国の補助金を利用しました。
設置容量は25kWです。

国から総額の1/3の補助が出ました。

1日の発電量は、今の季節でおおよそ100kWh超です。

ただ、買取単価が安いのでやっぱり時間がかかりますが、
それでもつけないよりはかなり電気代が違います~♪

===補足===
現段階で。ということが前提ですが、
30万/kWにするには、おおよそ1MW以上の設置が必要でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大量なら安くなりますか! 
例えば、松澤知事のところは安くすむのでしょうかね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る