すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

エアコンに 8アンペアモードと 15アンペアモードがあるんですが、
8アンペアより15アンペアの方が省エネだと聞きました。

どうして15アンペアの方が省エネなのか、
説明されているサイトなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。

エアコンに限らなくても結構ですので、
アンペアが高い方が省エネだという仕組みが分かれば結構です。

よろしくお願いします。

• 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-24 08:43:17
  • 0

並び替え:

同じ電圧の8Aで15Aと同じ仕事をさせるにはインバーターで消費電力をフラット化するしかない。当然効率100%のインバーターなどあり得ませんよね

• 回答者:MrNH (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その機能は、パワーセレクトといわれている機能だとおもいます。家庭の電流が低い場合に、他の家電と一緒に使って、ブレーカーが落ちるのを防ぐため、低いアンペアで稼動するような機能です。
エアコンですが、もともと、15アンペアでフル機能を使える用設計されているため、8アンペアモードでは、能力の50パーセント落として稼動することになります。したがって、同じ室温を下げるにしても、倍以上の時間がかかって、結果、消費電力は上がってしまうということではないでしょうか。
要するにフルパワーで稼動できれば、省エネにもなりますが、半分のパワーだとロスがたくさん出て結果的には効率が悪くなるっということでしょう。
わかりにくいかもしれませんがお許しください。

• 回答者:キッド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。ありがとうございました♪♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る