すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

イオン加速器のサイクロトロンが、放射性物質処理に有効なのでしょうか。

===補足===
サイクロトロンってなんですか?

  • 質問者:東電
  • 質問日時:2011-05-25 00:08:18
  • 0

高速、すなわち高エネルギーのイオンですから、核反応を容易に起こさせる目的には使えるとは思います。
ですから、原発事故の処理には応用できないと思います。

逆手の屁理屈で考えると、放射性物質にぶつけて破壊してしまうという手はあるかもしれませんが、果たしてそういうアクティブな手を取れるものかどうか・・・・

そもそも、巨大なサイクロトロンは持ち歩くことができませんし。
「電力不足の解消には原発の再起動が一番」なんですが、世論はそれを言いませんしね。

===補足===
サイクロトロン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%99%A8#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.88.E3.83.AD.E3.83.B3

(楕)円形の電子の加速器です。
大きい物は一周が何キロもあったりします。

  • 回答者:サイクロトロン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る