すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

3月の下旬以降、米国、英国、フランス、カナダ、ロシアなどから大量の線量計が送られてきていた。
これらは防衛省、消防庁、東電、福島県、農水省、厚労省、安全保安院、茨城県などに配布されているという。
ところが福島さんによると、成田の倉庫に1万9千個もの線量計が留め置かれているそうだ。

武藤審議官は福島さんの質問に対して、しどろもどろの回答しかできない。
はっきり答えなかったり、訂正したり。どうやら外国から送られてきた線量計が速やかに現場に届けられていないのは事実のようだ。

http://onigumo.kitaguni.tv/

これ、どう思いますか?
政府はそこまでして正確な放射線量を国民に知られたくないのでしょうか?
特に、日本で公表されていないα線、β線も測定できる測定器です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-25 02:31:19
  • 0

孫さんが国会でも言及していたのを最近見ましたが、
どう考えても線量を少しでも知られたくないという
政府側の姑息は手段の一つとしか思えません。
最低の政権ではないですか、菅政権は。

• 回答者:許せない (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷いですね・・・。
こういう風に隠蔽をされるから信用されないんです。
最悪ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民に知らせたく無かったからです。
見捨てられました。人体実験です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

線量計をどこに配布するのか。福島周辺なのか東北関東一帯なのか。調整が難しいし時間が掛かる。

数値のアゲサゲでちゃんと対処する知恵や判断力を使い手が持ち合わせているか。あっちは高くてこっちは低い、時間によっての変動もある、要らぬ騒ぎや混乱を生まないか。

今線量計を貰ってもどうするのか。とりあえず今は現場は安定している。それほど必要性を感じない。ネットや新聞で線量の発表はある。それは無視して手元の線量計に一喜一憂。ちと滑稽。

あと電池とか故障とか誤操作とか大丈夫?その為の数値の読み違え、それを端に起こりうる混乱。無いと言い切れますか?

ま、いろいろ突っ込んでみました。

• 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

隠蔽するのが彼らの利益に繋がるからでしょう。
役人天国の日本ならではで悲しい現実です。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

隠蔽工作とかじゃなくうまく情報が伝わっていないのじゃないでしょうか。

海水注入、中断は官邸の指示だった、いや東電独自の判断だった。
いろんな所で混乱しているんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外での計測値の跳ね上がりとか併せて怪しい事実ですね。

って言うか、京都の堀場製作所がフル操業で線量計を作っているとの報道がありましたが、それってもしかして意味の無い(薄い)仕様の物を大量に作っているということなの?って疑問が生じます。

堀場のオヤジがそんな物を作るとは思えないのですが・・・・

• 回答者:線量計 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、ニュースで知ってました。
いったいどうなってるのでしょうか?
怒りを通り越しますね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る