すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発が廃止されると困ることが何かあるのですか。
廃止されないと、困ることが何かあるのですか。

• 質問者:3.11
  • 質問日時:2011-05-25 07:22:21
  • 0

廃止されると困ること
 (1)電力供給不足
     風力、太陽光、地熱などは実用化にほど遠く、また日本の国土事情を考慮すると非現実的

(2)火力にスイッチすることで石油価格が高騰し、各産業への経済的打撃が甚大
     農作物の価格高騰
     国内工場が海外に移転し、失業問題がさらに深刻化
     CO2排出権を購入する必要あり

廃止されないと困ること
 情報弱者によるヒステリックな反原発運動がおさまらないこと。
 せめて再生可能エネルギーの発電効率だけでも勉強し、その後騒いでほしい。

ちなみに原発1基で供給する電力を太陽光に転換する場合、
山手線の内側に相当する面積の太陽光パネルが必要とのこと。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110512-00000000-pseven-pol

利権以外に語ることがない回答もどうかと思う。利権なんかどの業界にもあるわけだし。
(たとえば太陽光の研究費は利権の温床になっている)
太陽光の研究費を回すぐらいなら、放射能除去に関する研究に費やした方が価値がある。
実生活に照らし合わせ、可能な限り数的根拠を挙げ、現実的なところで考えてほしい。

• 回答者:クリーンエネルギーは無理 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、偏った見方ではなく、色々調べないとけいませんね。

並び替え:

廃止されると電力が足りなくなります。

廃止されないと今回のように震災などが起きた時、今回のように放射能の危険にさらされます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力不足ですね。
火力だと、CO2排出が増えて、せっかくCO2を減らす努力をしてるのに意味ないし、コストもかかるし。水力だと、コスト面で大変だし、太陽光発電を普及させるにも、時間がかかるだろうし、何かエネルギーが定着するまでは、大変でしょうね。

廃止されないと、万が一、事故があった場合は大変ですね。そうそう事故は起こらないと思いますが。。。
事故が起こらない場合は、周辺地域の人の不安と、反対派が騒いで、苦労すると思います。

この回答の満足度

廃止されると、電力不足になり、企業や一般家庭に常に余裕をもって電気を供給できなくなるからです。
とくに、企業に悪影響が出て運営が成り立たなくなり、雇用にも問題が生じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一般国民は、電気不足に陥り困る。
家庭、職場どこでも対応が困難になる。

東電責任者、原子力推進者、自民党、政府は、利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中により、
安全性より金儲けに明け暮れた挙句に、今回の事故になった。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
この連中は金が入らなくなり、原発を推進しているに過ぎない。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

廃止されると電力不足に陥って電力制限が出ます。ですが、前に原発が廃止された時も水力発電と火力発電だけで賄えたのは事実ですが。

廃止されないと困ることは特にはありませんが、今年のように大震災が来て原発が壊れてしまうと放射能が出て身の危険にさらされます。というか自分のいた地域に入ることすらゆるされなくなります。

さらに癌患者が増加して、大変なことになります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

廃止されると困ることはエネルギー、

電力不足に陥ることです。

また働いていた人は失業して困ります。

廃止されないと、安全性、

今回の放射能など怖いことがあります。

• 回答者:にこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

原発が廃止されると間違いなく電気量料が上がります。

そして、原発のある県に、交付金がいかなくなり、たちどころに県財政に影響が出ます。

なにより、消費電力に制限がかかります。

国中が年中省エネモードになりますよ。

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

火力より、コストが高いのですが・・・。

代替えエネルギーを早く開発することでしょうね。
水力発電はダム等の建設にコストがかかる、建設に時間がかかる等の理由で、火力発電に変わり、火力発電も、石炭から石油に変わり、石油の価格が安定しない、将来化石燃料が無くなるとか、二酸化炭素の排出の問題で、クリーンなイメージ(実際は、制御を確実にしないと危険)な、原発に主流がうつりつつあった時期の、今回の事故。
何度も想定外と言う言葉を聞きますが、過去には、今回と同じ又は、相当の津波があった記録が有るのに、無視して、建設したのに想定外と言うのは、おかしい。
また、福島原発の場合、わざわざ、地面を削って低くして、建設している。
航空写真で津波の被害のあった箇所を見ると、事務ビルの付近は、大きな被害が無い、地面を削って低くしていなかったら、原発自体の被害も少なくなっていると思う。
総合的なコストを安くする為に、安全性を低くしてしまったのでは無いでしょうか。
何十年も操業していて、非常用設備を海側においたままって言うのも、常に安全性の向上を検討していなかったと思います。
原発で働いている方は、危険な作業をしているのに、本社にいる管理職の人は、安全性のことは、何も、考えていないと言うことでしょうね。
想定外と言う言葉は、便利ですが、悪意にとれば、計画時に、過去の事例等を、反映する力が無かったか、わざと無視したかのどちらかでしたって聞こえます。
計画時に、今回のことのようなことが起こらないだろうと想定したので、それに対する想定外でしょうね。
安全な、原発は作れると思いますよ。コストは別ですが。

• 回答者:考え方次第 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

原発廃止だと、電力不足になり電力使用制限などの可能性があります。
代替エネルギーをきちんと整備してからじゃないと、完全廃止はむずかしいでしょう。
また原発関連で働いている人の問題もありますね

廃止をしないとなると
今回のような事故が起きないように万全の対策を立てる必要があります。
当然防災設備などに膨大な費用がかかります。
もしかしたら電力料金に跳ね返ってくるかも。

バランス良く種々のエネルギーを利用し、徐々に原発を減らしていく・・・
これが現実的なんでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

電力不足と雇用問題。・。・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止されると、電力不足になります。
また、地域の雇用にも影響します。

• 回答者:SAS (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発を作って管理していた企業が困りますね。
メンテナンスと称して高額な費用を東電に請求できなくなりますから。
東芝等は家電量販店での販売金額より法人相手の商売の方が利益が上がっていた位です。勿論原発も含む・・・です。
日立や富士通も同じようなもんでしょう、エアコンや冷蔵庫の販売より原発関連の事業の方がうま味があるらしい・・・。
そんな噂を聞いた事がありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

原発で働いていた人は困りますね。
働いていて、
原発があったから暮らせたと言ってる被災した家庭がありました。

廃止されないと、また危険がおよびますね。

• 回答者:egtr (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃止されると、今の人間が困る。
廃止されないでいると、未来の人間が困る。
原発はコストが安いといいますが、
事故も廃炉費用も、廃棄物処理費用も含めての数字ではないようです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに廃止されると、電力不足になって困る。

将来的には廃止の方向にいかないと、また大事故が起きて困る。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

直ちに「廃止」とはならない
電力が供給されなくなる
廃止されないと「福島」の二の舞が起きる
自然の「力」を利用するのがベスト
特に「地下」の熱を利用する
天候に左右されないから

• 回答者:伝お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃止されると困る事
1つめは電気を作るうえでのコストの問題
原子力はコスト面で優れており他の火力や水力に比べて安く電気を作る事が出来る。
なので原子力が廃止されるとコストのかかる火力や水力で電気を作らなければならない為電気料金の値上げに繋がる

2つめは電力不足
原子力発電は他の発電方法に比べて電力を沢山作れます。
日本の電力の大半を担う原子力発電が無くなったら日本全体で電力不足になる。
各家庭、各企業で節電が必須になってきます。

廃止されないと困る事
原発周辺に住む住民の不安。
そして今は原発に頼り切ってるので新たなエネルギー作りについてはあまり進んでません。
原発より安全で原発並みのエネルギー作りを模索するにはちょうどいいタイミングじゃないでしょうか。
原発廃止の方向に進めば新たなエネルギー作りについて本格的に動き出すと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

原子力の方が税金投入されているので、過去の実質を調べると火力や水力より高いそうです。賠償金を除いてもです。

原発が廃止されると困ること→原発反対派の生きる目的がなくなる。

廃止されないと困ること→特になし。

• 回答者:とくめー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

電力不足で困ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

利権で生きていた人は困りますね
でもほとんどの人は困りません
原発はやめて風力、太陽光、地熱などに移行しましょう

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

オイルショックのとき、餓死した人はいないと思います。
今回の大震災でも、餓死した人はまだ報道されてません。
原発が廃止されても、餓死する人がでるとは思いません。
故に大局的には生きるに何も困らない。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

恐らくCO2の議定書に対する約束違反になるでしょう。たくさんの石油の購入により外貨が減ります。あとはないでしょう。ちょっとと間苦労するけどすぐ好転すると思っています。それが日本力。やるとなつたら早いうまい安いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>> やるとなつたら早いうまい安いです
 なるほど。良いことを言った!

原発マネーに群がる人々の利権とお金。
原発の事故による放射能の危険性(見えない、におわない)、原発ごみの処理の問題。
原発のごみの危険性がなくなるのは10万年後だそうです。それを子孫たちに伝えていけるのでしょうか。。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電力不足で困ります。
じょじょに減らしてほしいです。 危険すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発が廃止されると困ること 
原発マネーに集っている経済人、政治家、官僚、学者、芸能人など原発推進者たちの収入が、ストップすること。

原発が廃止されないと困ること
原発の発電コストは、水力や火力発電よりも、はるかに高い。原発による発電を続ける限り、損なう国益も、膨大に増え続けることになること。

「原発は、発電をしなくても、最もハイリスク、最もハイコスト、そして最も反エコの愚かな箱物である。」

「原発発電コストは安い」、「原発は、原子力の平和利用」は、共に、大嘘!

• 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

廃止されると困るのは大容量の電力を安定して供給できない事です。鉄道と工場が困ります。
廃止されないと困るのは震災で放射能汚染されてしまうこと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発でもうけてきた大企業が収益があがらずに困るので政治家とつるんで続けるように画策しているんです。

• 回答者:危険な金儲けの道具 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

発電量と雇用の問題ですね。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

原発は電気を作ります。

・廃止されると電気が失くなるので、
 製品が生産でなくなったり、家庭の電気商品が使えません。
・廃止されないと、放射能の危険に晒されます。

全面廃止して、替りのエネルギーを模索するのが一番です。

• 回答者:満月 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

困るのは突然の電力不足への対応。
いっぱいあります、自然や人間地球を破壊することです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

Q1:廃止されると困ること 
A1:電力不足

Q2:廃止されないと困ること
A2:今回と同様の災害が発災するおそれがあること

• 回答者:216 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る