すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

安全な原子力発電の開発に向けて、何十兆も何百兆も投入をいまこそすべきでしょうか。

  • 質問者:3.11
  • 質問日時:2011-05-25 14:43:11
  • 0

原発である限り、100%安全と言うことはあるのでしょうか?
人間のやることに、どうあっても完ぺきはないと思いますが。
ただ現実問題、原発を全部なくしては社会がまだ成り立たなくなってしまう。
代替手段の開発をするのに予算を使い、比重を原発とその他の方法で少しずつ変えていくといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原子力で行くなら、そのぐらいしてもいいと思います。

安全が優先です。

  • 回答者:ヴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでするべきではないと思います。
同じお金をかけるなら太陽光や風力など他の発電の開発に使って欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな金があるんなら国の借金を返済すべきです。

毎年どんどん膨れ上がっているのでそんなことしてたら国が滅びます。

もっと効率的に使うという頭はないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな金があるならば、国の借金にあたる国債に使え!
安全な原子力など、存在しない。
原子力を使わない発電を考えるべきだ。
これ以上借金が増えれば、間違いなく国が破綻する!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然エネルギー設備のために使うべきです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 原発にお金を投じる必要はありません。
原発 要らないです。
まぁ 自民党の爺連中が
自分の懐を潤して肥やしたいが為にやったのが
原発ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なら、もっと安全で格安の発電方法を構築した方が安く済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上原発にお金を使ってほしくないです。

  • 回答者:ノーモア (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーンなエネルギーでも何か事が起きればそうではない。
風力、地熱、振動、波力、潮力だけでなく、ゴミからも発電できるのだからやればいい。
まずは公共施設、工場、ビルなどの太陽光発電を進めればいい。

  • 回答者:企業ビルの太陽光は義務化に (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうはおもいません。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の問題で解決するなら今でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでお金をかけるならば
他の安全な発電方法ができるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソロバン勘定に見合うかどうかだよねぇ。何十兆も掛けて今浮き上がっている問題が解決できて且つ100兆の利益が上がる目算があればやるべきでしょう。でも今の日本に何十兆も出せるチカラはない。億レベルの金ぐらいは出して研究は続けてもいいとは思います。

  • 回答者:ぐーたら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、

原発に代わるエネルギーの開発のためにそのおカネを使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発はもういらないですね。
イタリアは原発を廃止していますし、ドイツも脱原発をすすめています。
なので、日本も原発の開発を辞めて欲しいですね。
他の国に出来て日本に出来ない訳がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は廃止でいいです。
ほかの電力を発展させれば良いと思います。

  • 回答者:efrerft (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の原発は、全て海岸沿いに在ります。

もし、潜水艦基地や空母を作っている隣国がイキナリやって来て、
それが通常爆弾でも攻撃されたら?
世代交代を迎えている何を考えているか分からない近隣の国が
ミサイルを打ち込んで来たら?
テロ行為が行われたら?

これらの対策を行なっているのでしょうか?
爆破されたら今以上の被害になってしまいます。

仮に数百兆円掛けてシステム自体が安全になったとしても
根本的な部分で危険だと思います。

  • 回答者:大丈夫? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまではって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長らく騙されてきたが、原発の発電コストは、水力や火力発電に比べて、はるかに高い。
もしかしたら、太陽光発電よりも高いかもしれない。

仮に、原発が完璧に安全になったとしても、すでに今のままで、コストが高いので、原発発電は経済的に合わない。

早急に止めることが、最も国益に適うはず。

しかしながら、使用済み核燃料の処理方法の開発費用、耐用年数を超えた原発を安全に解体する技術開発費、そして、実際の作業費など、事故が起きなくても必要となる膨大な費用を、どうやって、賄うことになるだろうか。

原発マネーに集ってきた原発推進者たちに、払わせるしかない!!

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの発電に投入すべきだと思います。
安全、安全と、今までもそう言われて来てるわけで、今回こうなってます。
安全、といえば、ことばは簡単ですが、そう簡単に作れるものではないと思います。
何か起これば、想定外、でおわりです。

100%安全なものができたとしても、それを運営する人間が完全に健全な思考ができる人でなければ、それは安全とはいいません。
初期の廃炉判断さえできない組織がたずさわっている以上、
再び危険にさらされることは明らかです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、安全な原子力発電など開発しようとありません。
脱原発しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が無いので無理です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、脱原発を推進すべきです。
一発で国がダメになる可能性のあるものに
そんなにお金をかける意味がわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですがそうなっていくと思います。
太陽光発電などのエコ発電も増えると思いますが
より安全な地下原発の開発や高速増殖炉を作ることになるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は廃止の方向で代替えのエネルギーを開発確保すべきです。
核融合による発電の方がずっと安全で、今年から10年ぐらいでフランスに実験炉を建設することになっていて、その施設長、副施設長に日本人研究者が就任することになって、その成果に大きな期待がかかっています。
実用化は30年ぐらい先のことですが、これを各国が協力して早く実用化できるようにしてほしいです。
菅総理がG8で太陽光発電のコストを今の1/6に下げると発表するようですが、実現できるならこれも有望なことで、急ぐべきだと思います。

  • 回答者:琵琶湖大なまず (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでするべきではないと思います。
同じお金をかけるなら風力など他の発電の開発に使って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思いません。
あるものを使うしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今稼働中の原子力発電をいきなりすべて止めることは不可能ですから、それらの安全を高めるのであれば必要なお金だと思います。
それと同時に自然エネルギーや代替エネルギーの開発も並行してほしいです。
といっても開発には時間がかかるのは当たり前でその間は原子力に頼るしかないのが現状です。
代替エネルギーや自然エネルギー等がの発電が開発され商業稼働ができるまでの間という条件付きであれば必要なのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にLEDに次ぐあらたな省エネ電化製品が作れれば、原子力もいらなくなり以前のように電化製品を世界中に売って稼ぎまくれますので、日本は安全に豊かになります。そちらに開発予算を使う方がよほど現実的で、世界のためにもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまですべきだとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな財源はありません。
火力発電や代替エネルギー開発をするべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべきだと思います。
100%に近く安全にできるのでしたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。今がいい時期なのかもしれません。


でも、何十兆円も財源確保できなさそうです。

あと3~4年後ぐらいにははじめる予定だそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る