すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射能汚染って「公害」ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-25 21:27:00
  • 0

並び替え:

原因が何かによって変わってきます。

日本の"環境基本法”での定義だと、公害の典型として
・大気の汚染
・水質の汚濁
・土壌の汚染
・騒音
・振動
・地盤の沈下
・悪臭
が挙げられています
放射能汚染では少なくとも大気、水質や土壌の汚染が起きます。

ただし、原因が「事業活動その他の人の活動に伴って生ずる」とありますので、
天災が原因の放射能汚染であれば公害には当てはまりません

ただし、今回の事故のように対応が悪いから、と考えれば公害に当てはまるかもしれません

  • 回答者:事故ではなく原発そのものが公害ともいえる (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアによれば・・・
公害(こうがい)とは、経済合理性の追求を目的とした社会・経済活動によって、環境が 破壊されることにより生じる社会的災害である・・・となっています。
したがって、公害ではなく、放射能災害が適切な表現と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、公害です。
日本人は見て見ぬふりをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまとなっては公害だと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たちの悪い公害です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公害に該当すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全なる公害ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。
公の害です。

すでに東京にいる私たちも汚染されていますしね。

  • 回答者:先が見えない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る