すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

60年代は年間15ミリシーベルト程度浴びていたという計算が出来るそうですがどう受けとめましょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-26 16:47:03
  • 0

並び替え:

何も問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内部被爆じゃないのでぜんぜん問題ないレベルでしょう。
CTスキャンで7ミリシーベルトです。これは一度に、しかも胸部に集中的に照射される。これに比べたらゴミみたいなものでしょう。

===補足===
空気中のセシウム137やストロンチウム90の濃度が高かった、ということですね。
甲状腺に取り込まれてがんを引き起こすヨウ素131は多くは無かったということ。

私としては心配なのは70年代の中国核実験ですね。こんな近くで核実験されたのだから、半減期8日と言えども、ヨウ素131が日本にふりそそいでいたのではないかという心配です。

  • 回答者:Port (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内部被曝じゃない?食品の摂取制限無し、マスクも無しでしたが

60年代生まれの人間としては今さらどうしようもないですね。
もし悪影響が出ていたとしても、誰も責任を取ったり保障してくれないでしょう。
そういう時代に生まれて運が悪かったとあきらめるしかないかも。
最終的には泣き入りですね。

  • 回答者:手遅れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないような高い数字ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地上での水爆実験が普通に行われていましたからね、フランスにしてもアメリカにしても平気で実験していました。
だから今の40代後半から50代以上の人達は小学校の頃雨にぬれるとハゲるとよく大人に言われたもんです。
だから今の原発事故の○シーベルトなんて言われてもヘでもありません。
今は核実験をする時は地下の施設でしろと言う事になっているらしいですが。
第五福竜丸でしたっけ、ビキニ環礁で操業していた日本の漁船が核実験の被害にあった事なんか今の人達は知らないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ~~~。
って感じですが
正直 それで大丈夫なの?
って不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になっていたので、情報ありがとうございます。
結局のところ、放射線医学の世界では、
積算100ミリシーベルト未満では影響があると認められていないそうですから、
被曝されている方は、ぜひ安心してほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖ろしいです。
核実験のせいですよね?
やめてほしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代ですが健康なので耐えられるのでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんだっていう程度で安心できないです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70~80年代に生まれて特に障害も何も無い人は、少なくとも15mSVには耐えられる人類って事ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
私はまだ生まれていなかったのであまり関係ないですが
問題ないなら大丈夫なんじゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか?

私はまだ生まれていないので関係ないですが。

どのくらいの期間それが続いたかが問題になるでしょう。

今は年間1ミリシーベルトが普通ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核実験の放射能にはヨウ素は入っていませんが、今の人は防御する方法を知っている。
58~67年がピーク。

でも異常がないのなら良いんじゃあないですか?

  • 回答者:龍が如く (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

67年生まれの私は問題がなく生きてるので、15ミリシーベルトまでは問題ないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る