すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

今の人は、2010年度収益(2011年3月時点決算)で、JALが過去最高益を記録する見込みだと発表したことについて、どう感じますか。

稲盛さんの手腕でしょうか。
それとも運が良かった(燃料値下がりとか)だけでしょうか。

※「過去最高益」というのは、JALが創立以来の利益が最も高かった、ということです。

※ご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-26 19:29:06
  • 0

もしコストカットが稲盛さんの本懐だとしたら、二重人格を疑います。
彼の本には「人は石垣・・・」とあったかと。
尤も、石垣にも城にもならん人材で人件費を水ぶくれさせてた旧経営陣の罪に比べれば、彼の変節など取るに足らん事かもしれません。

いずれにしても大胆なリストラが功を奏したのでしょう。日本経済を瀕死に追い込んでいる円高もラッキーでしたね。
主要銀行から借金棒引きを引き出せたのも彼の手腕。オレの株券を紙切れにしたのも彼の手腕です。オレから空港ラウンジ使用権を奪ったのも彼の手腕です。

心からおめでとうと言いたい。だが残念。もうANAに乗り換えちゃったんだ。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず2011年3月期のことを見込みと記述されていますが、5月18日に既に業績発表を行っています。なので見込みではないです。

さて何がよかったかということですが、稲盛さんの手腕もあると思います。不採算路線からの撤退やリストラなんかはそうだと思います。
それ以外には以下が考えられます。
・社員の意識改革
・原油安、円高

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運がよかったのと今までがずさんだったのだと思います。
大量解雇、待遇も悪くなってるなどの犠牲があったので、これが続くかが問題です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単に運が良かったのでしょうね。
円高による燃料費値下がりが大きかったのでしょう。

これからが手腕の見せ所でしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

運がよかっただけでしょうね、円高で原油価格も安く抑えられたと言う事が味方してくれたようです。
一時値上げラッシュで庶民の食卓も大騒ぎになりましたし、ガソリンも値上がりしたけど、これは諸外国から見たら、可愛いもんだったようです。
円高で諸外国ほど値上げ幅は多くなかったようです。

さてと稲盛さんじゃなくても収益は上がったでしょうね。
ただ3月の震災で約半月分の売上に影響が多少あったでしょうけど。
外国から来る人が減りましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単に、運が良かっただけ
でしょうね。

それか・・・
前の経営者が相当、ダメダメだったのか
今の経営者が相当、切れ者なのか
あるいは、なにか怪しい裏工作を・・・

っと、あまり良い印象は抱いていません。
情報操作でJALのイメージ回復を図っている気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る