すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発はもう安心ですか。国家予算一年分位の処理費用がかかるのどすか

  • 質問者:か
  • 質問日時:2011-05-27 20:33:38
  • 0

人類は、原発を作る技術は持っているが、例えば、耐用年数に達した原発を、安全に解体する技術は、まだ持ち合わせてはいない。
それは、福島原発の事故処理方法を見ていると、よく解ることだ。
脱原発に舵を切ったとしても、この分野の研究開発費が、必要だ。
40年以上も研究しているのに未開発という現状だから、これからも相当の金額を覚悟しなければならない。

発電する限り出続ける危険な使用済み核燃料の処分方法は、研究中で、処分地も、まだ、未定だ。

福島原発事故で大量に出ている放射能物質の瓦礫や汚染水の処分も、これからだ。
フランスの原発企業アレバを、どれだけ儲けさせることになるか、分からない。

地震国で島国の日本、海岸端に建っている原発は、津波や昨今強大になっている台風に、耐えることができるだろうか。
耐用年数が過ぎて、ボロボロになる原発が、今後、続出してくる。
原発密度世界一の日本では、安心な居場所は、あるだろうか。

海の向こうには、韓国や中国の原発があり、事故が起きれば、放射能物質は、偏西風に乗って日本全土を覆う。

金をどれだけ積んでも、原発が存在する限り、日本で安心することは、できないのだ。

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろ、技術開発されましたか。あ

並び替え:

全然安心じゃないです
東京電力人殺し

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないよ。

まだ放射線だって出ているんだし、垂れ流しになっていた水はどうなるの?

まだまだ金はかかるしとんでもないことになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ安心できません。
汚染水の処理や土壌汚染、農業や漁業への補償等の課題は全くと言っていいほど解決していません。
おまけに事故直後の測定データを2ヶ月以上経って公表するという状態ですから、
政府や東電の対応には呆れ果てるばかりです。
処理費用がどのくらいの額になるのかは分かりませんが、
最低でも国家予算一年分くらいはかかるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心では無いです。
えらい国になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないです。
危険すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然安心なんかできない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもっと汚染されてしまうでしょう。
早く完全立ち入り区域を封鎖してしまわないと
安心した生活はできませんね。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん安心じゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然安心じゃないです。
汚染された土とかどうするんだって話です。

もっとかかりそうですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心なんて、出来ません。
処理費用 今回に関しては
一年分じゃ足りないでしょう。
だから政府と東電とマスゴミがグルになって
正しい情報を隠蔽しているんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺みたいですね。
たったこれしかかかりませんよ~お安いですよ~、お得ですから・・・というので買ったらいろいろあとからあとから請求がどっと来た!・・・・みたいなもんですね。
消費税も上がるし、年金の保険料、健康保険料、みんな上がりそうで嫌になっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ安心ではありません…

汚染水はどうするの? 土壌汚染はどうするの? 農業は? 漁業は?

問題だらけです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くまだまだ安心できません。
報道をろくにしないだけで、いっこうに進展していないです。
どんどん放射能はまき散らされ、働く人もいなくなってきています。
もっとかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません   東京電力はまったく信用できません

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る