すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

実に酷い事件で、児童や親の心の傷は生涯残るのではないでしょうか?

閲覧者の方々はどのようにお考えになられます?

<組体操で骨折 小6提訴 「学校側 保身のため虚偽主張」 名古屋地裁 過失賠償命令>

(12月26日 読売新聞より)

運動会で行う組体操の練習でけがをしたのは、担任教諭らの指導が不十分だったとして、名古屋市の小学校6年男児(当時)が、同市に約190万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日名古屋地裁であった。

長谷川恭弘裁判長は学校側の責任を認め、「信用できる存在であるべき学校側が保身のため虚偽の主張をして、児童に精神的な苦痛を与えた」と述べ、同市に慰謝料など計約110万円の支払いを命じた。

判決によると男児は07年9月、同市中村区の市立柳小学校の運動場で、「4段ピラミッド」と呼ばれる組体操の練習をしていて、高さ約2mの最上段から落下。

左腕を骨折する重傷を負った。

児童は「下段が不安定で転落した」と訴え、学校側は「事故は予見できず過失はない」と反論した。

判決は学校側が報告書に4段ではなく「3段」と虚偽の記載をしている事や、教頭が男児の「飛び降り」を前提とし別の児童から事故状況の聞き取りを行い、回答を誘導した事を認定。

その上で「保身のため、学校の責任を軽くするように工作している。教諭の証言は信用できず男児はバランスを崩し落下した」と判断した。

学校側の責任は「指導が不十分。途中でやめさせれば、けがを防ぐことができた」と述べ過失を認めた。

原告側は「虚偽の説明をする担任の対応に裏切られ、精神的苦痛を受けた」と主張していた。

安藤伸二・柳小教頭の話 「考え得る限りの指導、対策をしている。児童に精神的苦痛を与えたという判決は残念」

…この判決は被告が勝ち目はないと判断し控訴せず確定しました。

この児童の運動神経が鈍いかどうかは、また別問題でしょう。バランス感覚が悪い児童は、上段にしなければよいだけですから。

児童買春や泥棒などで捕まって処分された教頭先生はいます。

しかし本当に処分が必要なのは、裁判に有利な回答を誘導する工作を行い、裁判書類にうそを書いたこの教頭先生たちのような教師だと自分は思います。

原告の児童や親のショックは非常に大きく、一生消えないのではないでしょうか?

閲覧者の方々はどのように考えます?

===補足===
「きょういくブログ」より引用 参考になさってください。

http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693.html

【 学校側の隠蔽工作は、ひどいとしかいいようがありません。

事実に反して「児童が想定外の行動をとった」かのように言い立てた学校側の主張は、結局児童を「嘘つき」呼ばわりして中傷をおこなっているに等しい悪質行為です。

嘘つきはどっちだったのでしょうか。

この事件の他にも、学校関係の事件・事故ではこの手の学校側の責任逃れ、そして事実に反して児童・生徒やその保護者・支援者などを「嘘つき」呼ばわりする事例が絶えません。

これまでに報道されたものだけでも、いくつもその手の事件が思い出されます。また世間に明らかになっていないものでも、そういう事件は多数あると推定されます。

こういう悪質な責任逃れ・隠蔽工作・中傷を許してはいけません。】

【裁判】小6男児、組み体操の練習中に骨折 学校側の敗訴確定 双方控訴せず…名古屋
http://unkar.org/r/newsplus/1263049037

教育委員会の広瀬帆曜・学校教育部長は「けがをした生徒や事故を目撃した生徒に、改めて証言をさせることは、教育的配慮に欠ける」と、事情を知らない人が聞いたら誤解する様なもっとももらしい理屈をつけています。

勝てる裁判ならあくまでも争うのはどこの教育委員会でも同じです。実情はこの教頭先生たちが回答を誘導したことや、裁判書類にうそを書いたことが児童や保護者の間で評判になったので、控訴を断念したのです。

• 質問者:生島
  • 質問日時:2011-05-27 20:35:38
  • 3

原発の件も、政府、東電、原子力保安が責任のなすりつけで、
事実を隠蔽し国民を騙している。
どこでもこんな人間はいる。
ドンでもない、最低な人間だ。
教育者がこんな状態で、どうやって子供を教育できるのか?
学校や教育委員会そのものに、資質があるかどうか、再点検が必要!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷い話です。

こんな人が教師でいいのかと残念な気持ちです。

本当に大人は身勝手です。自分たちが有利なことをいいことに隠ぺいして相手が悪いと認めさせる残酷なことです。

こんあことは2度とあってはいけない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
勝訴してよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

ひどいですね。
目に余る・・・

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度

教育者が保身のために嘘をつくことは
決して許されません。
子どもの心に大きな傷を与えます。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

保身のために嘘をつくことは許せません。
落ちて骨折くらいはあってもしょうがないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

酷いですね・・・。
自分のことしか考えてないんでしょう。
指導者としてというより人として最低です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

皆、自分のことばかり考えて弱い者が辛い目にあう世の中だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

学校側が真実を隠蔽しようとするなんて…
教育者がこんなレベルでは、安心して子供を預けることができませんね。
子供たちもそうですし、父兄にとってもショックな事件です。
学校関係者は厳しく裁かれなければなりません。
このような事件がもう起きないような体制も作っていかないと…

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度

多分ショックは大きいので児童は消えないかもしれませんね。
と言うか、消し去る事が出来たとしても容易には無理でしょうね。

質問にも書いてある通り、この教員は自分の保身しか頭にないのでしょうね。

確かに組体操のピラミッドの危険性は容易に想像できます。
私も小学校の時に3段ピラミッドは経験があります。(といっても一番下の土台ですが)それでもバランスはよくないのですから4段もバランスがとりづらい事は理解できます。
それに人間ピラミッドをするのに「事故が予見できなかった」と言うのならやらなければいいだけの事です。
それに事故の予見ができないと言うのは、その様な競技をする時に事前に先生が危険性の確認を怠っている事を意味してると思います。

大多数の先生がとは言いませんが、一部にこのような教員がいることで外の教員が同じように見られる事がかなしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

ひどいです。
どんどん自分のkとしか考えない人が多くなっている気がします。
しかも生徒を指導する側の人間ですよね。
このかたは世の中誰も信じられない思いでいっぱいだと思います。
なんとか立ち直ってほしと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

きょういくブログ より引用 参考になさってください。

http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693.html

【 学校側の隠蔽工作は、ひどいとしかいいようがありません。

事実に反して「児童が想定外の行動をとった」かのように言い立てた学校側の主張は、結局児童を「嘘つき」呼ばわりして中傷をおこなっているに等しい悪質行為です。

嘘つきはどっちだったのでしょうか。

この事件の他にも、学校関係の事件・事故ではこの手の学校側の責任逃れ、そして事実に反して児童・生徒やその保護者・支援者などを「嘘つき」呼ばわりする事例が絶えません。

これまでに報道されたものだけでも、いくつもその手の事件が思い出されます。また世間に明らかになっていないものでも、そういう事件は多数あると推定されます。

こういう悪質な責任逃れ・隠蔽工作・中傷を許してはいけません。】

遂に聖職者も 単なる小汚い下衆に成り下がりましたか。
自分の保身の為 本当に生徒の事を思える人が教師です。
こんなの、教師の資格 無いです。
児童や保護者は一生 このショックを引きずるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

酷いですね。
あきらかに学校側が悪く無責任このうえないです。
児童や親の心の傷は一生残るのではないでしょうか。
気の毒ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る