すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

菅総理が、サミットで「原発事故の情報は透明性をもって公開する」と各国に約束しましたが、順調に公表していますか。

東電、事故直後の放射線データ一部未公表

細野首相補佐官は27日夕の統合対策室の合同記者会見で、東京電力が福島第一原子力発電所の事故直後の放射線測定データを、一部公開していなかったことを明らかにした。

東電から同日、報告を受けたという。

細野補佐官は「事故後2か月半になる今になって出てくるのはタイミングが遅い。なぜそうなったのか。ほかにも未公表のデータがないのか再確認を求めた」と述べ、東電に対して、28日に説明するよう要請したという。

東電によると、事故直後の3月11日―15日の5日間に測定した一部データなどが未公表だったという。
(2011年5月27日18時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110527-OYT1T00845.htm

• 質問者:東伝
  • 質問日時:2011-05-27 21:25:37
  • 0

菅総理に正しい情報をもって行こうとどれだけの人間がいるのか・・・ただ、菅総理にだけでなく、鳩山さんの時も1年ごとに変わった自民党の政権下の時も総理だからと真実を持っていくような国ではなくなってしまった気がします。谷垣さんを見ても、民主じゃ・・・と思っても、調べもしないで公的に、しかも国のトップを批判するなんて、とても信用できません。
東京電力が本当のことを言う会社ではないことは誰もが知ったと思います。これをどうやって内閣に正しい情報をもっていくか・・・そんなことを誰が考えて実行してくれるやら・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら、してないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各国に公表しないと後がやばいと思っているので最低限は見せていると思います。ですが、最低限だけなので、ほとんど公表されていないと思います。

おそらくすべてを見せると日本に対しての思い方が悪くなるのが怖いのでかくしていると思います。

本当に官総理は嘘だらけです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

保安院や国内政府に公表されないデータがあるのに、海外にまで公表できるようにはならないと言い切れると思います。

• 回答者:誰もしらない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まともに公開する気はないように感じます。
実際、今のところ情報は公開してないですし、出てくるとしても随分後になるように思えます。
菅総理は口では約束してもそれを履行する気がないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、していません。
今頃になって事故直後のデータが出てくるような状態ですから、
まだまだ公表されていないデータが多数存在する可能性があると思います。
本当に今の政府は全く信用できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

してないです。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼はそのようにしようと思っていますが。真実の情報が上がってきません。残念

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国に向けて約束する以前に、自国民に向けて約束してほしかったなあ…
今ではもう、全く信用されていませんね。
まだまだ、「未公表」と称して隠してること沢山あるんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民が信じないんだから、世界のトップも信じていないでしょう。

• 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民に開示されていません。
海水注入も真実がどこにあるのでしょうか。

• 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までは順調には公開されていません。
隠し事が多すぎます。
菅さんも、自分の保身ばかりで、国民の健康は二の次のようです。
今の政府には期待できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の健康に関することなので
きちんと公表してほしいです。
今までの対応があまりにお粗末なので
国民は政府に対して不信感を持っています。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

透明性をもって公開すると言うこと自体、今までそうでなかったと言っているようなものです。
とにかく隠していることが多すぎです。
全く信頼できません。

この回答の満足度

きちんとできていませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、公表していません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘ばっかりついているので
もう信じられないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ウソと隠蔽だらけで何が何だかもうわかりません

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

菅総理に伝わっている事は公開されていると思います。

それ以外は、東電も官邸側も情報伝達に問題があるのか
情報を隠しているのか、透明性は確保されていないと思い
ます。

この体質は今後も変わらないと思いますよ。

• 回答者:ギャレット (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

隠蔽していたのはわかっていたけど、今までなんだったのって言いたい
ずいぶん前にもIAEAにも勧告されていた気がするのですけどね

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

この国は、嘘吐きだらけですね。
もぅ うんざりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る