すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

金メダル争いは中国が一番のようですね、
アメリカは総メダル数でランキングして、
ネットで賛否両論だそうです。
アメリカもアメリカだけど、中国も中国ですね、
どっちがまともでしょうか?

  • 質問者:orinnpikku
  • 質問日時:2008-08-24 16:14:31
  • 0

並び替え:

メダルの数を競うなど馬鹿げていますね。
日本もメダルを増やすために税金を注ぎ込む検討を始めたようです。
こういう国家の威信などと民衆を煽るようなイベントの影では、国家はいつも国民に知られたくないようなやばいことを画策し、実行しています。
中国におけるチベット弾圧はその象徴でしょう。
過去、日本でもオリンピック、万博の時期に国家にとっての重用法案で、国民の反対に会いそうな法案を通しています。
大きな行事がある時には要注意です。

  • 回答者:観太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっち。
どちらもまともではないですね。
あれからまたチベット人140名が虐殺されていますね。2.3日前でしたね
ラマ地区らしいです。チベット弾圧をなんとも思っていないからこそ.
アメリカも大統領が来たのでしょうか。
オリンピックの裏ではかなり苦しい生活を虐げられているのにも関わらず
14億も投資してどうするのでしょう。ですから私は観ていません!

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいような・・・
そんなことで張り合っていることが情けないですね。
平和の祭典なんだから、そんなことで言い争いせずに
お互い頑張った選手を讃えればいいのにねぇ。

  • 回答者:ダンボ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか今回のオリンピックは
後味がよくないですね。
スポーツマン精神が置き去られて
国の対抗意識だけが表に出て。
オリンピックに照準を合わせて
血のにじむような努力を重ねてきた選手に対して
失礼だと思います。

  • 回答者:aki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちです。

ただ、日本の新聞などでは、
金メダルの個数が多い方が、
順位を上に見ていますね。

でも、中国の方が「まとも」とは認めたくない!

  • 回答者:マルサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもまともではないでしょう。
メダルを獲得した選手を褒め称えるべきです。
今回は地元開催ということで中国はアテネ五輪を捨ててこの五輪に力を注いだ結果のメダル獲得です。
レベルの低い争いは見たくないですね。
選手のためのオリンピックだということを考えてもらいたいです。

  • 回答者:こいる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くそ、鼻くそを笑うとはまさにこのことです。
開催国はホームタウンデシジョンと言って、審判の判定も有利なようになる場合もありますからね。
シンクロナイズドスイミングにしてもそうですが、なりふり構わずのコーチ陣の招聘、たぶんに大きなカネが動いてるんでしょう。行くほうも行くほうですが。
まあこの国のオリンピックにはほとんど興味がないのでどうでもいいですけどね。
武力で人民を弾圧する国家による史上初めてのオリンピック、歴史には名を残すでしょうけどね。

  • 回答者:ぴろき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっち、醜いです。
どぅせ次の大会で中国の金の数は減ります。
ホーム有利の採点もありますからね。

その様な事で言い争っている国の 程度の低さが見れて嫌になります。

  • 回答者:ヤレヤレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックは参加することに意義があります。

勝っても負けても、光る国になりましょう。

勝っておごらず、負けて腐らず。 尊敬される国になりますよ。

  • 回答者:paco (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちだと思います。参加選手数や五輪予算から割り出したランキングもあるようですしね。いずれにしても,努力したり,才能のある選手がメダルを獲る姿に感動するので,国としての数はどうでも良いと思います。

  • 回答者:あっ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも同じです。
今さらながら、メダルメダルって言いますけど、
要は人材を育成する力、設備、装備といった「お金」の問題じゃないかって思います。
走るだけのシンプルな競技でも、どれだけウェアや靴にお金をかけるかが問題なので。

orinnpikkuさんはご存知かどうかありませんけど、
冷戦時代にあった、妙な維持の張り合い、対立が薄らいだだけマシだと思いますけど。

  • 回答者:ほほ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る