すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一台4~5万する放射線測定器が売れているそうです。一般人が買っていくらしいですが、ただそれだけのために買うお金あるんですね。ちょっと神経質になり過ぎてません?必要なくなったらポイでしょうか?皆さんどう思います?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-28 07:37:40
  • 0

並び替え:

必要ないように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は放射能を測定したからといって、今すぐその場所から動ける訳でもなく、自力で防げるわけでもないので、不安要素が増えるようなものを大金払って買う必要ないと思います。神経質に長生きしたくもないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買いたくなる気持ちも分かります。
自分の為だけでなくなると、
欲しくなります。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4,5万で安心が買えるなら、悪くないと思います。
大人だけの世帯であれば、大して気にもならないかもしれませんが、
子供がいる家庭であれば、親としては気になります。

親が「気にしすぎだよ。大丈夫大丈夫!」と言って、
適当な場所で遊ばせて、適当な物を食べさせていて、
将来、子供がガンになったり、子供ができない身体になったりしたら・・・
放射線の所為かもしれない! と後で悔やんでも悔やみきれません。
国や東電から見舞金が出たとしても許せません。

それを4,5万で解決されるなら、むしろ安いものだとすら思いますが。

家庭菜園のような、農家ではなく野菜を育てたりしている人もいますし、
食べるにあたって、何の検査もされない物を子供に与えるくらいなら、
団塊世代の小金持ちが、孫のために購入したりしても、
普通のことのように思えます。

不景気でお金がないと言い張っていても、
エコポイントがついたら家電が山のように売れたり、
震災後に、買占めて物がなくなるほど売れたりするのです。
お金を持っている人は、いっぱいいるのですよ。

  • 回答者:隣人は隠れ金持ち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれでしょう。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界の日本人ジョーク集にもあったけれど、みんなが買うから付和雷同的に買うんでしょう。
ちょっと前も関東でやたらと買占めが流行ったように遅れないようにとやってるんでしょう。
本当に放射能測定器を使いこなす人なんて皆無に近いと思いますよ。
大体それを使ってどうしようというんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4~500円で買えるなら欲しいですが、0が2個も多いんでしょ、買う気にはなれないし、買わないです。
必要なくなって押し入れの肥やしにするのが癪だからです。
どうせ人間死ぬまで生きるんです、そんなに放射能に神経質になって、玄関を出ようとしたら、車が突っ込んできて死んじゃったなんて事になったらどうするんでしょう。
放射能で死ぬより、交通事故で死ぬ確率の方が大きいと思っていますので、買わないですね。
その分美味しいモノを食べて、温泉を堪能して、心臓まひでぽっくり死にたいと思うおばちゃんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茨城県南部に住んでいます。福島の原発からは約160キロ離れていますが
不安です。買う気持ちは分かります。
4歳の子供がいてほとんど毎日庭で遊んでいます。
庭には砂場があったのですが砂は全部どかしました。
気にしすぎると疲れるので気にしないようにしていますが
やっぱり気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要性は感じません。
私はそんな大金出して買おうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要な感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら買いません。
どうせ今だけの事でしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 そこまでする?
って感じで、皆 神経質になりすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要な感じないです。
計ったところで、対処のしようがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

距離にもよると思いますが、気持ちはわかります。
神経質すぎるといえば、そうですが、精神の安定が得られるなら、
治療代だと思えばいいと思います。
そのことで本当に必要な供給が妨げられるとしたら、また微妙ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日テレビで見ました~。
普通の主婦のオバハンが5万位もする測定機買ったとかいって…。
神経質すぎる。。。
どうせすぐに飽きて使わなくなるんでしょ!
って思いました。
お金持ちの道楽では?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほど余裕ある人だけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば輸出業者、例えば一般企業の職場管理などの需要とも見込まれてます。
一般市民の購入、まあ家を引き払って遠くへ逃げるよりは安いので、気持ちは分からんでも無い。が傍目から見るとちょっと滑稽。数字が跳ね上がった時の対処まで考えているのか疑問。ただあわてふためくだけなんじゃないのでしょうか。

  • 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の人は要らないでしょうが、電磁波でも気になる人は気になる訳で、国が隠している?とかなると必要性が出て来なくも無いですよね。
もっとも、今回国会でも問題になっている海外から提供されて輸入された線量計が成田で止められたままになってるのが、海外の線量計は出してはならないものを出すため?とか疑われていることもあり、その4~5万するとかいうHORIBAの線量計では意味が無いのではないか?ということがありますので、お金を出すだけ価値があるのか微妙ですね。

  • 回答者:マニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だから購入するのでしょう。関東に住んでいたら欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金に余裕がある人なんだと思う、多いに買って貰う方がいいです、
まあ素人が無意味にそこらを測りまくって遊ぶ、そして飽きたらポイするのだろう。

大人のおもちゃ?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経質だと思います。
いらなくなったらどこかに機関にまとめて寄付して、
世界中の何かのときのためにまとめておいてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離れてるから・・・やとは思うねんけど、
大阪やと売ってるところもない。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般の人が買うのは理解できませんね。
持っていても持っていなくてもすることは同じだろう、といいたい。雨に当たらないようにするとか、野菜は洗って食べるとか。

自治体に何台か、きちんと定期的に校正したものを貸し出し用に準備しておく、というのはいいかも。個人で持っていても校正なんかするわけないから、当てになるデータは取れないですね。

  • 回答者:Port (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は福島県に住んでいますが、通っている学校で放射能値を毎月教えて貰っているので特に必要はないです。
逆に考えると、福島県外では測定している身近な場所が無いのも測定器が売れる理由なのかもしれません。

>ちょっと神経質になりすぎてません?
今回ばかりは神経質になりすぎても良いのかもしれません。
東京では奇形の花が咲きましたし、原発の近く(20キロ程度の場所)では耳なしの兎が生まれたそうですからね。

この回答の満足度
  

世の中には私たちとは違う価値観の人間がいるということでしょう。
大量に放射線浴びたら私は死を覚悟して、測定器を買うお金でグルメ三昧して、
肝臓肥大になってあの世へ行きます!(笑)
ガイガーカウンタなら、原子力関係の自治体や都道府県庁で借りれますから!

  • 回答者:笑って最期を迎えよう! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経質過ぎるとは思いません。
心配しすぎて神経を患うよりは、この値段でも自分で安全を確認して安心した方が体のためによい場合だってあると思います。
政府は本当の値を発表しないせいで、売れるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域によっては過敏すぎだと思いますが
汚染される怖さから、自衛しかありません。

嘘つき政府と東電に振り回されては、買う人の気持ちもわかります。

  • 回答者:満月 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもの全く必要ないと思います!

  • 回答者:龍が如く (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

測ってわかったところで
どうするつもりなのかな
と思ってしまいます。

  • 回答者:ペニー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る