すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今、緊急にやることの一つが「福島原発から半径10キロ圏内の放射性物質を除去する」ということなのでしょうか。下記を読んでどう思いますか。

台風の前に緊急に政府がしなければいけないこと

台風シーズンが近づいています。梅雨は始まりました。
初動が大切な原発事故で、国民の避難、児童の疎開、汚染されていない水の確保など、原発事故ですぐしなければならない政府の義務は何一つされていません.

何もしないで1ミリを20ミリに上げたり、汚染された野菜を拒否するのを「風評被害」といったり、もっぱら国民を被曝することに熱心です。

私たちは何のために税金を払い、選挙の投票をしているのでしょうか?でも、少し批判されて、やっと腰を上げつつあります.
・・・・・・
今、緊急にやることの一つが「福島原発から半径10キロ圏内の放射性物質を除去する」ということです。

3月に福島原発からでた放射性物質の量は「60京ベクレル」です。それに対して、今、原発から出ている量は「兆ベクレル」ですから、約1万倍以上の放射性物質が「福島原発ではなく、その周辺にある」ということです。

つまり、今では「福島原発から出ている量」より、「3月に出たものが付近の土の上に乗っている量」の方が格段に多いのです.

福島原発の報道が、今、汚染している土地に関心を向かわせないための策謀か?と私が訝るのは、このことにあります。
・・・・・・・・・
だんだん、待ったなしになってきました。

これが強風が吹くと舞い上がり、広く拡散することが予想されます.だから、政府は一刻も早く、土壌の上にシートを貼るとか、濃い放射性物質が乗っているところは土壌を除くことをしないと、福島のみならず、台風が太平洋側を通ると北風が吹いて茨城、千葉、東京へ飛んできます.

お茶が汚れたのも私は一度、土の上に降った放射性物質が風でまったものと思いますし、郡山などの放射線量が減らないのも、「福島原発の周辺から、2次的に飛んできたもの」に夜のではないかと思っています.

原発から10キロ圏内の高濃度汚染地域を少しでも綺麗にすることは政府(東電)の義務です.それはその土地に住む人にとっても大切なことですし、今、そこにある放射性物質が再び飛んで、日本の大地を汚さないためにも必要です.

それに加えて、梅雨で雨が降り、土壌にしみ、地下水に移動します.汚いものがこぼれたのですから、常識的に考えても「早い方がよい」のは当然なのです.

政府の方!!目を覚まして行動に移ってください!!

のんびりとひまわりを植えている時期ではありません。強い行動をとってください。
・・・・・・・・・
自治体も綿密に放射線量を測定して、市民の不安を除去し、「地産地消」(横浜市、戸田市など)を止めて鹿嶋市のように、安全な野菜を子供に出してください。

教育委員会や市長の決断次第で、その市の子供達の差が出てきました。

(平成23年5月29日 午後1時 執筆)http://takedanet.com/2011/05/post_ec82.html

• 質問者:大阪府
  • 質問日時:2011-05-29 23:46:44
  • 0

継続的な冷却が必要であれ、福島第一の炉は放射線放出という点では既に安定した。
多少の放出はあるかもしれないが、それより既に放出された放射性物質が問題である。

ゆえに、長い目で見て最も重要なのはエリアの除染。
政府・世論がこれをわかっていない。
皆が「復旧」とか「一刻も早い元の生活」と言っている割に、感情的に批判するばかりで、真にやらねばならない作業が見えていない。
これはいかん傾向である。

で、あくまでも10kmは目安で、本質的には線量に基づいて作業しなければならないということ。

武田さんが言っているのはそういうことです。

私も賛同します。

感情論抜きに「一刻も早い元の生活」のためにやらねばならないことを冷静に考えて見出すべきです。

• 回答者:除染 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
誰も、責任を負いたくないということ。
こんな無責任な人間の集まりでは、原発事故が収束するわけが無い。
現場の判断で、継続されていたようなので、現場だけは必死なのだ。
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発の現場に行って、
身体を張って事故を止めろといいたい!
金儲けに明け暮れている連中の私財を没収して、被災地の支援にまわせ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国はこまわりが効かないですからね、自治体の判断で行動して貰うのが一番でしょう。
その差が大き過ぎては困るんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

台風がきているし、今の課題ですね。
これからのために早急に対策をとってほしいです。

• 回答者:wfref (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定させることが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは福島原発からの放射能漏れを止めることでは…。

土壌汚染についても全力で対応していただきたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは原発の冷却システムを完成させる事が一番先だと思います。

現在は1号2号3号機共に冷却システムが構築されておらず、
水の注入しても損傷した格納容器から汚染された水がダダ漏れ状態です。
その水が現在は地下に溜まっていますが、もう少しで原発施設から
溢れ出る一歩手前です。

その上、注入している水は圧力容器を冷却する事ができずに、
真夜中にベントする始末です。

この状態で10キロ圏内のの放射性物質を除去したとしても、
また雨が降れば再度土壌を汚染するだけです。

全く無駄な作業です。

それと汚染された水を保管または除染するシステムも、
全く構築されておらずこのままでは海に垂れ流しする以外方法がないです。

武田さんの言っておられる事はわかりますが、
手順が違う様な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう台風が来はじめてそういう季節になってしまっています。
緊急の課題ですが、手が回らないですね。
どうにかすべきですよね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

難しくてよく分かりませんでしたが
とにかく危ない!ってことかなーと解釈して進めます。

たしかに危ないという意見には同意ですね。
子供たちへの影響も心配です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る