すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの調子が悪くなってきました。
テレビが一番安い時期っていつでしょう?
私が思うにお正月の福袋が一番安いかな、と考えています。
でも、それまでもつか心配です。
次に年度末や半期末だと思うのですが、9月初めから11月にかけていないので、なんとかお正月までもたせたいですね。

• 質問者:松下製品大好き
  • 質問日時:2008-08-24 21:04:47
  • 0

並び替え:

待てるのであればアナログ放送が終わった後の方が良いと思います。
今のテレビはアナログとデジタルの二つ以上のチューナーが付いてますが、
アナログ方法が終わればアナログ用のチューナーが不要になる分安くなると思います。
2011年まで待てないなら新型の発売されるボーナス前の11月とか5月頃が狙い目ではないでしょうか。

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ待った方が良いと思います。
家電製品は外見や型番が同じでも中身は日々改善されています。
ですので、最新型に飛びつくのではなく型落ちした製品を
買った方が故障せずに長く使えます。

通常年度が変わった直後に新型を投入してきますので、
その前の型の最後の在庫を買うのがよいと思います。
月で言うと2~3月と今頃ですね。

• 回答者:sophians5 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックが終わる今じゃないでしょうか?
特需で製造してダブついたもの、特に型おちのものが安くなっていました。
根拠は自分でも感じたことであり、マスコミの情報でもそのようなことが出ていました。

我が家のも調子が悪くなり地上デジタルのものを買ったばかりです。
本来はアナログ終了あたりまで持たせる予定でした。

• 回答者:ひぃ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

今のテレビは、地上波アナログ放送のチューナーも搭載していますので、その分コストが余計にかかります。ギリギリになると地デジ+BSデジタルだけになりますから、コスト的には安くなるはずです。ただ、それまでは待てないってことでしたら、早めに買って早めに楽しむ方が良いようにも思います。

今もそうですが、製造コストや流通コストがかなり上がってきています。パソコンなども秋モデルでは実質値上げが見込まれています。外観がもし同じでも、メーカー側は出来るだけコストを落として製造しようとしますので、大きな差は見えなくてもあちこちで原価を落としてくると思います。カバーできなければ値上げも視野に入れてくるでしょう。

また内需の低迷もこれから言われるでしょうから、今までのように北京オリンピックや、大型家電量販店の出店などを見越して、あまる位に製造してくるというよりも計画生産に切り替えてくるかも知れません。そうなると各メーカーや販売店での価格競争も落ち着いてくるかと思います。
今、店頭に表示されている価格はかなり安くなっていますが、売れるうちに売ってしまえと言う状態ではありますので、かなりの値引き交渉ができますし、タイムサービスなどでは価格コムにも負けない価格となっています。

もし年末まで待つとしたら、海外でのシェアも上がって来ているソニーのシャープパネルを使用したモデル当たりが増えてくるまで待ってみるのもいいのではないでしょうか。
シャープの液晶工場が堺で本格稼動するまで待てるとしたら、もっと安くなる可能性もありますが、上にも書いた製造原価の値上がりや運送コスト高でトントンになる感じもありますよね。

普通は秋冬モデルが出回ってきた時に、あちこちから引き揚げて来た夏モデルを集約販売するときが一番安いように思います。

• 回答者:fgk (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

今から買うとすれば、遅くなればなるほど、値段は安くなっていくと思います。
地デジ見越しての買い換え需要をメーカーも見てますから、壊れてから買っても良いと思います。

• 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

価格.comなんかで見てる限り、ネット上ではあまり時期とかは関係ないみたいですね。
一般の路面店ではおっしゃるような時期よりもやはり「にっぱち」、2月と8月が安くなるのは感じられますよ。

• 回答者:ネショネル (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る