すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

大地震の後、停電でテレビも見られず津波の情報が入ってこなかったようです。どうすればよいのでしょうか。地震大国日本のテレビは蓄電池を備えるべきでしょうか。

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-05-31 00:57:25
  • 0

携帯のワンセグにしてもパソコンにしても充電する元の電源が落ちちゃったから、見る事が出来ず、連絡も取れず・・・なんて事が起きたんですよね。
今電気自動車を蓄電池として使うと言う事を研究・開発しているようです。
そうすれば、沢山のテレビを見る事は出来なくても携帯の充電位は出来るようになると思うので、順番を決めて充電しながら、情報を皆で共有って言うのが一番ですね。
テレビを蓄電池の利用で見られるならばいいのですが、それでなくても今パソコンで地デジ対応パソコンがあるので、それを各避難所で1~2台見られるように出来る蓄電池の開発を急ぐべきでしょう。
そうすれば、ツイッター等で情報発信が出来ますので、孤立した避難所が出なくて済みますし、地デジ部分でテレビが出来ます。
時間を区切ってでもいいから、パソコンとテレビが1日何時間か見れるようになれば、また話しは違ってきますし、救援物資の配分で混乱も起きなくて済むでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからはラジオでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビよりラジオの方がすばやく対応できるだろう。
携帯ラジオならば、乾電池でも十分!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のワンセグですかね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のワンセグで見てました。家のテレビは電気食ってしょうがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のワンセグを付けました。
でも携帯の電池の減りが早いので、震災後に手動で携帯を充電出来る懐中電灯を購入しました。
太陽光で充電する物も考えましたが、一石二鳥(ラジオもついて三鳥?)だと思ったので。

  • 回答者:ぽん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな時こそ
ラジオの出番なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグは見られましたから携帯で見ればいいと思います。
ラジオはあった方がいいかも知れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで伝える情報は広範囲で悪く言えば大雑把。地域に根ざしたきめ細やかな情報を伝えるには向いてないように見受けられます。テレビに期待するのは避けた方がいいかと。蓄電池はテレビ本体より早く劣化します。数年は稼働するテレビに内蔵すると、電池だけ交換しなければならない。ずぼらなユーザはほったらかしになるはず。いざというときに稼働しない可能性もあるわけで。またテレビを数時間稼働させるバッテリーとなると、かなりでかくなる気がします。バッテリーも結構高価で、テレビの価格にモロに跳ね返ると思われ、出したとしても売れるかどうか。長時間稼働させる為にテレビを小さくする手もあり東芝はその方向でまもなく発売しますが、わざわざ災害対策のためにテレビを買うってのも。

  • 回答者:てれびずき (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池式のTVをかいました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イクラですか? 型番は?

ラジオの活用がよいと思います。

震災以降、ラジオを聞くことが多くなりました。

  • 回答者:TVは不安をあおるだけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄電池のテレビがあれば便利がいいと思いますが、
ラジオや携帯のワンセグテレビも使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯できるミニ・ラジオや充電できる手動式ラジオを備えるべきでしょう。
蓄電池のテレビは重く持ち運ぶのが大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買占めもしかりで、緊急時に備えて平時からそんなことをしてる人は少ないです。

個人的には、携帯による情報発信のインフラ整備が一番です。

携帯の電波網を広くしてつながらないという状態をなくせば
情報の発信はもっと広範囲に及ぶことができますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ラジオを家に置いておくことは重要です。
蓄電池もいいですが、絶対に使えると言う保証はないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはラジオはありませんが、今後必要だなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは蓄電池を備えるより他の方も言われている様に手動充電ラジオの利用が小さく手軽で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電できるラジオがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はラジオで情報を得ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは値段が高くつきそうだから、
ラジオと懐中電灯でいいのではないでしょうか、持ち運べますし。

  • 回答者:連発 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯も充電してあれば少しの間ですが。
小さいラジオが持ち運べて良いですね。

  • 回答者:erffrsd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災無線も聞こえなかった人が多いそうで、ラジオしかないですよね。
とにかく地震が来たら高いところに逃げるを徹底していくしかありませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手動で充電できるラジオがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯用のラジオを用意しておくしかないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もラジオを準備しました。
非難する時にも持ち運べるラジオは大切な情報源です。
テレビは持ち運べませんし・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは使用年数の長い家電のひとつなので、蓄電池を備えてもいざというときに使えるかどうかはわからないです。
緊急時はラジオを聴くというのを徹底し、日頃から備えるのが一番現実的だと思います。
昔は災害用にラジオの用意というのは浸透していました、今はラジオがない家も結構あります。

  • 回答者:トンプソン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る