すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

愛知県の元自民党であった大村知事は、政治家ですか?

浜岡原発が愛知県民の安全のために停止して欲しくは、なかったのでしょうか?

安全確保のための自らは努力をせず、国にばかりに、たかっているようにも思えます。

2011.5.31 12:13
 民主党の岡田克也幹事長は31日午前、愛知県の大村秀章知事と中部電力浜岡原発停止に伴う電力やエネルギーの安定供給をめぐり国会内で会談した。
大村知事が火力電力の使用などによる費用の増加分を国が負担するよう求めたのに対し、岡田氏は中部電力の自助努力で費用の増加を抑えるべきだと反論し、2人は言い合いになった。

知事によると、「代替電源のため火力電力に変えれば当然費用が上がる。その分は国の枠組みでみてほしい」と要望したところ、岡田氏は「中電のリストラでやってほしい」と突っぱねた。
知事は「法律に基づかない停止要請による費用負担を中部圏の産業界、県民が持つのはいかがか」とも主張したが、岡田氏は「党としては認められない」と述べたという。

会談後、知事は「承服できない。われわれは徹底的にやる」と記者団に憤りをみせた。

• 質問者:安心優先
  • 質問日時:2011-05-31 16:08:49
  • 0

私は、大村某が自民党の議員のときから好感は持てませんでした。日和見主義の、その場その場で都合の良さそうなことを、何時も声高に叫んでいました。

今は、一議員と違い、大愛知県の代表なのだから、もっと日本全体を考えた発言をすべきと思います。トヨタ自動車がどん底の時に就任すれば、在任中は税収が右肩上がりに増加することを読んでの就任だと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全確保のための自らは努力をせず、国にばかりに、たかっている。
もはや政治家ではない。
浜岡原発が愛知県民の安全のため停止より、金が欲しいのだろう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背に腹は変えられないということと、海江田さんだったか枝野さんだったかが、要請後に「損失は組が補填する」と発言したことによるでしょう。

逆の立場で考えてください。

確かに事故は困りますよ。

ただ、ここ何十年と大きな事故無く産業が発達して豊かさを享受して来たという事実があり、福島第一の事故さえ無ければその延長だった訳です。
その事故が起こった原因は、1,000年に1度の世界観測史上4番目のM9.0の地震と津波です。
それがこの先必ず起こるというよりは、起こらないであろう、起こっても1,000年後であろうという見方もある訳です。

そういった中、国からの一方的な要請で地域が財政難に陥らされるといったことは不合理ですから、地域の社長である首長が反発するのは当たり前です。
しかも、「経営悪化は国が何とかする」と会見しているのですから、岡田さんの「リストラで対応せよ」に立腹しない方がおかしいです。

原発は国策なのですから、国策の転換で地方が貧しくなるのをリストラで対処せよは酷過ぎます。

この流れで私がリストラされるのでしたら、私は知事さんを押します。

質問者さんはリストラを甘んじて受け入れろということなのでしょうか?
それには無理があるのではないでしょうか?

「事故さえ無ければ、産業界は節電や計画停電より、原発の再起動を取る」
これは間違いの無いことで、感情的な原発停止は言えません。
自分の首を絞めますから、会社によっては原発反対運動家を白い目で見るところもあると思います。
TVでも経営が立ち行かないという報道が多いでしょう?

節電にしても国民の首を絞めている面があります。
原発反対と言いつつ、暑さ対応のエアコンで相反して耐えられないこともあったりしますよね?

ただし念のため、会社経営者や知事さんも事故が怖いのは重々わかっていますよ。

===補足===
冷静に考えれば、おっしゃるところの「大量殺戮」の思想とは根本的に異なることはわかると思います。
要は使い方でしょう?
たとえば、飛行機を軍用の空爆に使うのか、旅行とかの人員移動で使うのかと同じ。
おっしゃる思想では、飛行機は軍事利用ができるので「愚か」ということになります。
(事実、そういう発想の企業はありますが)

• 回答者:背に腹 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

背に腹さんの意見は、ヒットラー政権や世界大戦、原爆投下を支持した発想と変わらないのではないでしょうか。
歴史から人間の愚かさを学ぶことも大切だと思います。

戦闘機などの通常兵器と、原爆を同一的に比べては、いけないです。
原発と原爆の違いは、「原子力の平和利用」というタイトルが付いているだけで、危険性そのものは、全く変わるのもでは、ありません。原発には、原爆の何倍という量の放射性物質を集めているので、むしろ危険性は高まっていると思います。しかも、稼働させていますから。

長いスパンで経済性を考える「賢い会社経営者」でなら、危険性が高く、コストも高い原発エネルギーには、絶対に頼ることはないはずです。
冷静に、根本的に、考えてみる必要があると思います。

地域によって電気代が違うのを国民負担にしろとはおかしい・・・じゃあ原発つけて危険なのとどっちがいいのだ・・
そのうえ原発から出ていた補助金もそのまま支払えって確かokになったはず
国が負担って言う事は国民負担でしょ・・
あつかましすぎるーー

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然の話です。馬鹿な総理が勝手に押し付けたことです。コストが増える分については、面倒を見るという暗黙の合意があったはずなんです。明文化して置かないから、こんな事態になってしまったのです。ミンスは詐欺政党ですから、常に言った、言わないの繰り返しです。愛知県の産業はこのまま停滞して行って、日本の国力は、疲弊するばかりです。

===補足===
阪神大震災後の政府の立法措置の数を単純に比較しても解ります。3月11日以降、これまで法案は何本可決されましたか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミンス以外の政党はどうなんでしょうか?

そうですね。日本には、互いに協力しようとするような、まともな政党は、ないようですね。
今、党首討論のTV中継を視ていましたが、野党の自民党も公明党も、怒鳴り散らすだけで、これが、国の政治家のやっていることかと思えば、情けないですね。
ありがとうございました。

国策で浜岡を停めたのだから地域で被る相当分の電力またはそれに代わる補償をしてくれ、大村さんはそう言ってるんでしょ。地域代表の言い分としては真っ当だと思います。別に原発に拘った発言ではないと見ますが。

===補足===
それは国会議員や内閣の仕事だと思うんです。全部が全部「国のため」で片付けるなら、知事や地方自治体は要らない。
都道府県民から行政権を付託されてるのが知事。県民や県下の企業の安寧や発展を第一義に考えるのが本分です。その仕事の中には国や隣県と渡り合うことも含まれます。県民に「国のために我慢しよう」という総意があれば、話は別ですが。

• 回答者:ぐーたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国策ということなら、国民として協力するというスタンスがあっても、いいのではないでしょうか? 原発に拘らずにです。

原発の本当の怖さを目の当たりにした今、浜岡原発の停止要求は、県民の総意に近いのではないでしょうか。「国のために」ではなく「自分のために」何とか努力しようとしている矢先に、「金を出せ!」は、県民の多くの気持を汲んでいないと思います。
名古屋市長の河村さんの意向を受け、反既成政党という風に乗り、知事に当選しました。河村さんは、以前から、浜岡原発の停止を表明していましたので、大村さんは、この河村さんをも裏切ると思います。
回答者の匿名さんは、原発肯定派として当選したと述べています。それなら、金を出せという前に、原発停止に反対すればいいはずです。回答者のあまのじゃくさんの、自民党議員の時からの「日和見主義の、その場その場で都合の良さそうなことを、何時も声高に叫んでいました。」を知事になっても、やっているように見えます。
このような政治家は、国からも地方からも「脱」させなくてはいけないと思います。

回答ありがとうございました。

大村知事派議員の時から快く思っていませんでした。
こんかいもおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

って言うかやくざが言いがかりをつけているのと一緒ですよね。
政治家と言う名のやくざ屋さんでしょう。
火力発電の方が安く付く事を知らないのかもしれませんね。
世界の脱原発に向かっている風潮すらわからないダメな大人です。
愛知県民の事を考えているんじゃなくて自分の保身の事だけを考えているのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

自民党時代からパフォーマー・・・・、頭空っぽ・・・。
河村にけしかけられ、ウケ狙いで減税を主張した「日和見ボンボン」。

カレのこと、政治家ではなく  『 野 心 家 』 だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

国にカネを出せというのは筋違いではないか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気料金に上乗せすることが難しい状況なので
中部電力側から要望があったと思われます。

愛知県知事として、地元優先の活動を行った結果
だと思っています。

しかし、財政難の国に費用負担を求めるのは知事と
していかがなものかと思っています。

中部電力側の企業努力や、自然エネルギーの導入
など、もっとほかにやるべき事があると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ、どうあれ原発肯定派として選出されたのですから、
彼の意見は間違ってはいないと考えます。

原発反対派のなかから選出されたのでしたら
あなたのおっしゃることは正しいと思います。

後ろ盾のある政治家は、その後ろ盾に反することはできないんです。

だから、後ろ盾のない橋本知事なんかは好き放題できるんです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る