すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

ガスなどの高効率な給湯システムを停電でも使えるようにはできないのでしょうか。

• 質問者:蘭子
  • 質問日時:2011-05-31 19:03:12
  • 0

コージェネ、エコ給湯にパソコン用UPS(無停電電源)でコントローラーの電源を確保すれば発電できるので、その電気でUPSを動作させると言うループを組めば可能です。
つまり、UPSの入力に継電器(リレーを置き、東電からの給電中はリレーに電気が流れ、東電からの電気でUPSを動作、東電側が停電時にりれーはOFFになりコージェネの発電側からUPSに給電するように配線をすれば良い訳です、もちろんコジェネからの出力から、津電に電気を売るほうはやはり継電器を入れて遮断し非常用コンセントに切り換える必要があります。
これらをうまく使えば、コージェネの出力定格内であれば、冷蔵庫などを自動切換えにすることも可能です。
必要なものはUPSと二個の継電器と言う事になりますが、作業を行うに当たり、作業内容によっては電気工事士の資格が必要となります。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいアイデアだと思います。

ガスの場合、熱源はガスでバックアップにはそれほどの電力は食わないために利用時間もかなり長く使え、利便性との兼ね合いでは、かなりパフォーマンスが高いと思われるからです。

ほとんどの一般的な給湯器は、壁際で普通のコンセントを用いていますので、大掛かりな改造を行う必要も無く、雨対策さえできれば、無停電電源装置を入れることは比較的容易にできますので、自力での実現性は高いです。

• 回答者:アイデア (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る