すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

中国も新幹線技術を持っているのですね。アメリカに売り込み、さすが世界第二位の経済大国ですね。
フロリダはどうなりますか。

• 質問者:テッチャン
  • 質問日時:2011-06-01 14:24:27
  • 0

とんでもない話です。
今中国国内の高速鉄道は日本やドイツからの技術供与でできたものです。
技術供与の条件とした中国国内のみでの利用の約束などくそくらえで、川重で作られた車両をバラバラに分解してそれを元に改良を加えて自分たちの独自技術だと言い張っています。
更に安全運行システムなどもパクろうとスパイが暗躍しています。
日本も戦後の復興期には同じようなことをしてきたのは確かですが、ここまで悪辣ではなかった。
中国は泥棒国家です。

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあアメリカは中国の製品で問題ないとしているのはおもちゃや日用品家電などです。食品、乗物などについての生命に関係するものは様子をみている状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな技術を中国が持っているわけがない。

日本やドイツの技術をパクッタに過ぎません。それでも中国側は「私たちの技術です」と言い張るのです。

中国はパクリ大国です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

フロリダは日本の新幹線の売り込みが終了しました・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本からパクられたといくら騒いだとて売れなきゃ負け犬の遠吠え。
技術が進んでいようが遅れていようが無関係。必要な機能さえ揃っていれば買います。税金を投じるわけですからアメリカ・フロリダ州としても必死で要件を吟味してます。たとえば東京駅から西へ行く編成は1時間あたり最高11本。これが実現できているのはシステムだけでなく運用する人間の教育の賜物。言っては何ですが大ざっぱなアメリカ人に同じ事をしろと言っても出来るかどうか。毎時11本の過密ダイヤが必要か毎時2本くらいでいいのでは、ならば日本の高等技術でなくてもいいじゃん、という選択も出てくる。技術を押し売りするのではなく必要なものをきめ細かく提案する、その辺に日本の活路があると思います。

• 回答者:空想旅人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の川崎が中国に技術を売って出来た新幹線です。
オリジナルではないです。

• 回答者:バナージ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本から盗んだから。。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は「パクリ大国」ですよ…

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の技術を盗んで自国の技術だと言い張っているだけですよ。
コピーが大好きな国ですからね、泥棒大国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それ 本当は日本の技術ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本などからの技術供与を受けた中国高速鉄道が海外で受注して物議をかもしていたりしますから、このあたりがどう解釈されるかですね。

• 回答者:技術 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本から数台購入して、他の国からも同じように購入して良いとこどりをして、自分の国の開発で特許を取り売りこんでいます。
中国独自の技術だと言っています。
そのような契約にした日本もだらしないです。

ハード部分だけならまだしも、今まで人身事故の無い日本の運転技術やダイヤ編成などの横取りもやりそうな怪しい国です。
上海の新幹線をバスから見ましたが、日本と同じですね。  確かに速い!!

• 回答者:かんしんせん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の技術をパクっただけだと思います。
さすがコピーが得意な国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る