すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

リッチー・サンボラ(ボン・ジョヴィのギタリスト)が大変困った事になりました。どう思いますか?

★ボン・ジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラがアルコール依存症治療のためリハビリ施設へ ツアー不参加を発表
シネマトゥデイ 4月30日(土)6時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000003-flix-movi

人気バンドボン・ジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラがアルコール依存症の治療のため、リハビリ施設に入所し、予定されていた北米とヨーロッパのツアーへの参加ができなくなったことがわかった。

ボン・ジョヴィは、1984年にデビュー以来、日本で圧倒的な人気を誇るロックバンドとして、約30年近く多くのファンに愛されてきた。

昨年12月には東京ドーム公演を行い、劣らぬ人気ぶりを見せつけたばかり。そんななかで、ボーカルのジョン・ボン・ジョヴィとともに、カリスマ的な人気を誇るギタリスト、リッチーのリハビリ施設入所のニュースは世界中のボン・ジョヴィファンにショックを与えた。

現在51歳のリッチーは、1994年にへザー・ロックリアと結婚し一女とともに暮らしていたが、へザーの親友・女優のデニス・リチャーズが、夫のチャーリー・シーンのDV、浮気などの相談をしているうちに不倫関係に発展。

へザーには離婚され、その後、デニスとも破局したリッチーは、アルコール依存症が悪化。2007年にもリハビリ施設に入所し、2008年にはまだ11歳だった長女を同乗させて飲酒運転していたことで逮捕された。

それから3年。またしても、リッチーはアルコールという悪魔に負けてしまった。

ボン・ジョヴィのフロントマンは、「リッチーは、ボン・ジョヴィのメンバーであり、わたしたちは彼をこれからもサポートしつづけたい」としながらも、「予定されているツアーに、リッチーが参加することはないが、コンサートツアーは予定通り行う予定」としており、リッチーの代わりのギタリストが参加することになるという。

今度日本に来日するときは、ぜひ全員そろったボン・ジョヴィで、素晴らしいステージを見せて欲しい。(編集部:森田真帆)

★私は「リッチー・サンボラは才能のあるミュージシャンなのに残念だな。人気と精神的強さは比例しないのだな。多くのファンのためにも早く回復して欲しい」と強く思います。

あなたはどのように思いますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-06-03 01:24:38
  • 1

肯定はしないけれど、理解は出来る気がします。

人間の心は、「理性」「知性」「感情」で構成されていると私は考えますが、
アーティストと言われる人の多くは、感情(=感性)が異常に強いと思われます。

音楽に限らず、例えば美術なら、ユトリロ、私の大好きなロートレック
モディリアニ・・はむしろ薬物中毒だったかな・・・・・
彼らの絵を暫く眺めていると、恐らく納得すると思います。

R.サンボラの依存症の直接のキッカケが、音楽的な事なのか・C.シーンなのか
自分自身の不倫や離婚問題、又は、D.リチャーズとの破局なのか
それ以外の事なのか、実際のところは分かりませんが、
恐らく、元々彼は小さい時から自分の感受性の大きさを持て余していたと私は思います。

何故分かるかと言うと、私も異常に感受性が強いからです。
例えば今なら、東北には縁もゆかりもありませんが、
あの津波の惨状と、政府や東電の対応のお陰で、
東北の方と話をすると、シドロモドロに話している感覚がしますし、
あれ以来体に異常を感じ、検査したら血糖値が上がっていて、
現在、通院して薬も飲んでいます。
ある事で激怒し、その数日後に血管内壁が剥がれ、緊急入院した事もあります。

比較の問題として精神面が他人より強いとしても、
それ以上に感受性が強いと云う事です。
むしろ、
感性の鋭い人は、「理性」 や 「倫理観」 が強ければ強いほど、
心の中の動きが過激になり、一層悲惨な結果になってしまうと感じます。

酷い時は、
理性の部分で理解しようと頑張り、
コントロールしなくてはいけないと分かっているのですが、
感受性にまるで別の人格がある様な、本人からすれば一人歩きしている風な感覚で、
必死になる程、最後はヘトヘトになります。

実際の彼の精神面がどうなのか分かりませんが、
「精神面が弱いからアルコール依存症」 と言うと語弊を感じます。

同じ出来事や現象でも、他の人よりその受け止め方の大きさが異常なので、
仮に理性の力が大きくても間に合わず、コントロール不能になってしまうと
私は解釈しています。

ファンとして無責任に言うなら、
音楽的に考えると、下手にその心の葛藤が無くなる事で、
音楽性も変わってしまうかも知れないと思ってしまいます。

しかしそれ以前に、感受性が強い分本当に辛いので、
出来るだけ早く、心が安定する事を願います。

さて、彼には、良き理解者がいます。心配して下さる人がいます。
それが、大きな救いだと私は思います。

• 回答者:岡本太郎氏の発言を理解出来る (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る