すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今汚染されているのは、茶畑だけなのですか。他の野菜や果物は安心なのですか。

  • 質問者:養豚
  • 質問日時:2011-06-04 15:48:32
  • 0

お茶だけではありません。全ての農産物が程度の差はあれ汚染されてると言えます

今までは野菜に付着した放射性物質が問題でしたが、震災後三ヶ月になろうとした現在は野菜が取り込んだ放射性物質が問題になります
震災後に成長した野菜がどんどん増えているからです

つまり、今までは洗えば放射性物質は除去できましたが今後はそうはいかない、ということになります

今日、武田邦彦氏が講演で「お茶は岩手から愛知あたりまでのを避けた方がいい」「牛乳は外国か国内でも北海道」とおっしゃってました。慎重な人はそうしたほうがいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全て汚染されているのでかなり危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_茶葉より前にほうれん草の付着汚染が問題になりましたが、ロシアでは、ほうれん草に放射能を取り込む性質が有るのでは?という事を研究した学者がいます。
人の体内への影響は、茶葉に取り込まれた放射能が、どれくらい体内に取り込まれるかで、危険度は変わってきます。
_ひまわりが放射能汚染に有効らしいという話を読んだ事が有りますが、ひょっとすると、茶葉にも放射能を取り込む性質が有って、危険視されている茶葉が、放射能の体内への取り込みを阻止する有効な手段になるかもしれません。
急に茶葉が浮上したのは、研究者の間では、茶葉が影響を受けやすく関係者が以前からモニターしていたものと推察しています。
今のところは、他の野菜は影響が低いと考えています。
放射線計を自主購入して調べてみないと本当のところは分からないと思います。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の物も安心できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとは危ないでしょう
国民に知らせていないのはパニックを避けるためだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らせず被曝させるということですかね。

野菜も果物も米も危険です。

もちろん、人間も汚染(被曝)しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶畑だけでなく他の野菜や果物はもちろん全てです。
関東東北はすべて汚染されています。
不安のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北  関東
全滅です。
東日本はダメです。
それを言わないのは
国民がパニックになるから
情報を隠蔽しているんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されているという意味では、すべての物が汚染されています。
ただし、今のところ国の基準値以下であるというだけです。
基準値そのものが怪しいので、安心とはいいきれません。

  • 回答者:” (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶畑だけじゃないでしょう。
全て汚染されています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶畑だけでなく全部汚染されてます。
政府と官僚と自治体はいかにパニックにさせずに、
汚染食物を国民が食べるようにしているだけです。

農家が破産しないように隠してるだけですよ。

例外なんてありませんよ。
室内栽培なら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにた他の野菜も絶対安全とは言えません。
だって放射性物質などは場所や時間・物などは選びませんから。

でもそこまで過度は反応はしてもあまり意味がないと思います。
国より地方自治体の方が都道府県民のことをよく考えてくれてるのでその発表を聞き逃さない程度にしておくだけで十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないでしょう。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の野菜なども安心ではないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能に好ききらいはありませんよ。
地表にあるもの、すべてに平等に覆いかぶさっています。
権力者が故意か意識的にパニックを恐れて発表しないだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないです。
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の野菜や果物は安心ではないですね。
ただ単に検査・分析をしていないだけで、検査・分析したら一杯汚染された野菜や果物が出てきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る