すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もうすぐで中間テストです・・・
あたしは勉強が大の苦手です・・・
お母さんから80点以下とったら
テレビ禁止と言われています・・・
なかなか勉強がはかどらなくて
絶対80点以上取れる気がしません・・・
どうすればいいですか??

  • 質問者:なおみ
  • 質問日時:2011-06-06 13:22:19
  • 1

並び替え:

勉強するしか無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日コツコツすることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こつこつ努力することがいいとおもいます。
いきなり80点あげるのが難しいなら
少しでもいいから成長をみせること
たとえば前のテストが60点なら次はそれ以上とあげていき
このことを親を説得して80点こえるまでがまんしてみればいいとおもいます。
がんばってください。

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し勉強やったらごほうびを自分にあげる

この回答の満足度
  

まぁこればっかりは日ごろの積み重ねですからねぇ
何度も教科書とにらめっこするしかないですね。

  • 回答者:asdf (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

勉強しまくるしかないと思います。。。。

  • 回答者:と ゎ く n (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強するしかない。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのかわりゼミでもやらせて といってください。そのくらい投資してよと。でないとテレビみるぞと脅かしてやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

80点以下って私だったら
すでにテレビどころか何もかも
禁止にされていますね・・・。

とっても厳しい。

そういう時は先にランクを下げさせたほうが
いいですよ。

80点は今回のテストはすごく難しくて無理だから
テレビ無しでも仕方ないけど70点以上だったら
絶対に怒らないでください。

と言ったらどうですか?

肉を切って骨を制すになるか分からないけど
事前に言っておくとそれほど怒られないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

平均点が低かったっていい訳するのが無難だよ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何度も予習をすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通にやっていれば、80点は取れます。
苦手な教科をやるといいですよ

この回答の満足度
  

ちょっとずつくり返すのです。
忘れ去るまえに復習をする。それを何度も繰り返してください。忘れきってからは、勉強しなおすのに労力がいりますが、忘れ去る前なら、パッと思い出せます。

  • 回答者:あめーじんぐ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テレビを見たいのならがんばって勉強しなさいということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

平均80点取るのは大変です。

ほんとうにやる気があるならアドバイスします。

国語・・・範囲内の漢字は全部覚える。教科書を何度も読んで内容をきちんと理解して臨む。

社会・・・教科書の太字全部覚えるのは当たり前。出来れば一冊問題集を用意して、範囲をすべてフォローする。

数学・・・まずは、誰かに教わってでもいいから出来ない問題を無くしておく。文章題はともかく、計算問題でとりこぼしてるようじゃ80点なんて無理。後は時間の許す限り応用問題を解きまくる。

理科・・・1分野、2分野とも教科書の太字は暗記。電流計算や飽和水蒸気量などの、公式を覚える必要があるものはその暗記も必須。あとは社会と一緒で問題集1冊はこなしておきたい。

英語・・・まずは単語と文法をきちんと覚えること。定期テストであればそれだけで充分。ただし、もし2、3年生だったら積み重ねがないと厳しいでしょう。

数学・英語で急にいい点取ろうとしても厳しいけど、社会・理科なら極端に言えば前回30点の人だって定期テストなら80点取れます。平均80点取るなら、出来ない科目を他の教科でカバーしなきゃいけないからその辺頭に入れてとにかく頑張ることです。

塾に行ってるなら先生に自分がどのくらい取れるか評価してもらうのもいいし、自力で頑張るならチェックテストがついてる問題集を買って自分で現状の実力を把握しながら勉強するといいですよ。

頑張って!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あきらめるしか・・・

簡単にできるなら皆しているでしょう。

>テレビ禁止

らしいですが、

NHKの【テストの花道】をし見せてもらうように・・・

この回答の満足度
  

80点はそうとうやらないと取れませんよ。
プレッシャーですね。
自分なりに頑張ってください。
塾行ってるなら塾の先生に聞くのが一番の近道です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかく頑張れ!!

毎日、その日に習った場所をその日のうちに復習して!!

勉強は、毎日、続けることが大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バンバンするしかないですよいまは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎日勉強するしかないです。
頑張って勉強して80点取れなかったのと勉強せずに80点取れなかったのでは違いますよ。
努力すれば80点取れなくても許してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかくテスト勉強がんばるしかないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ライバルをつくってみるのはどうでしょ?
負けたくない人がいると結構がんばれますよっ!

この回答の満足度
  

勉強をするしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで嘆いていても、テストでいい点は取れません。

とにかく、いますぐでも勉強を開始してください。
とりあえず、中間なら出題範囲さえやっとけばいいので、
いまからがむしゃらに勉強してください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のお手伝いをして、テストで80点以上とれなくても、
思う存分テレビが観れるようにしてみましょう。

それがダメだったらグレてしまいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る