すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

三陸は津波対策がバッチりでしたが、それでもダメでした。
東海、南海地震などでは、津波対策がばっちりなのでしょうか。

  • 質問者:サクラダファミリア
  • 質問日時:2011-06-06 13:56:28
  • 0

何を以って「バッチリ」と言うかですね。
世界観測史上4番目のM9.0を想定するか否かでかなり異なりますよね。
その規模を想定するなら、3,000ガルクラスと津波が15m以上で、とてもバッチリでは無いでしょう。

まずは本当にその規模が起こるかどうか?
振り返ると東北では弥生時代と貞観にあった様で、まずは日本全国のそれに相当する過去の歴史を紐解くのが重要ではないかという気がします。

浜岡を止めた「最も危険」という判断の前提でさえ「M8規模」ですからね。

  • 回答者:準備 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

津波対策は今回の地震でばっちりでないことを証明したのではないでしょうか
ただ今回の地震はかなり大きな地震だったことで津波も大きかったのがありますが東海南海地震は今回の地震に匹敵すると思うので危ないともう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波対策はばっちりではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ不十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然出来ていないですね、少し地震速報が流れるだけでしょう。
今から何とかしなくては地震が起きてからは遅いんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海、南海地震などでは、津波対策は不十分です。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど対策はしてないと言っても過言ではないと思います。
安政南海地震津波の時の”稲村の火”は津波の怖さを教える話としてよく知られていますが、過去に現実として大津波災害があったにもかかわらずたいした対策はしてありません。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもバッチリとはいえません。
想定が甘いので、今回のような津波が来ればダメです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッチリには程遠いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばっちりではないでしょう。
どんなにやっても
それを超えるものが起きたらだめですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばっちりではないです。
三陸みたいな津波が来たら一発でアウト!です。
防波堤強化だけでなく、海にも浮消波堤を設置して、二重三重による津波防止をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばっちりではないです。
今回の東北でおきた規模のがきた場合、壊滅的な被害になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばっちりではないです。
危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る