すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、厚生労働省が今夏の節電対策を支援するため、【夏は週4日、冬は週6日働く】といった「変形労働時間制」を導入している企業を応援していますが、どう思いますか。

夏の休みが増えて遊びに行くのも時間の余裕があるのでOKですか。

それとも、冬はイチョウの紅葉を見た後イルミネーション輝く街路を通り素敵なレストランで彼(or彼女)と食事してその後チェックインして次の日の昼のチェックアウトまで愛し合うのができないのでNGですか。

※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-06 17:25:08
  • 0

すばらしい。ただし、俺に言わせれば今一歩。

夏は1ヶ月くらいのバカンスを奨励して欲しい。2週間でもよい。交代交代で休みを取り、その間は、関東・東北以外ですごす。あるいは被災地でボランティアをしてもよい。そんな、プログラムにして欲しい。

日本の生活スタイルを変えるべき。

• 回答者:くら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が復興にむあかうのであれば
協力します。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間通じて週休3日だったらいいと思いますが、給料が減るので無理ですね。
夏は休みが増えても暑いのが嫌いなので、遊びに行く事はないと思います。
デートは春や秋の気候の良い時期の方がいいですね。
冬に週6日働いたら、節電にはならないような気がします。

• 回答者:ルーク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

OKしたくないですねぇ、冬は寒いので朝起きられないですし、どうせ出勤するなら、せめて月1回土曜日出勤がいいです。
冬遊びに行けないので、冬の週6日仕事は辛いです。
冬はクリスマスや正月、バレンタインディ等があるので、冬も遊びたいです、なのでNGです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬場に週休1日では、疲れてしまいます・・・
疲労回復できないし、家族との時間も持てないでしょう。

バランス良く、一年中週休二日がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NGです。
バランスよく休みたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

「変形労働時間制」を導入している企業を応援していることはよいと思います。
電力ピークが企業で分散されていいことだと思います。
少し話がそれますが日本人は働き過ぎと思うのでライフステイるを自分で自由に選択出来る風潮になってくれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょうね…一長一短あると思います。

確かにその労働日数なら、余暇の時間が増えるのは間違いないです。導入してる企業や導入できる企業はしてもいいと思いますが、社員の給与が減る事も想像できます。
出来る企業は大手などに限られるでしょうし、応援したところでどれだけ節電につながるか疑問ですね。
休みが増えたところで使用電力が減ると言う保証はないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る