すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

宮城の古い宿場町だった所は、津波の浸水を見事に免れたと言います。津波がどこまで来るか分かっていて、街道沿いに宿場町を整備していったのでしょうか。

だとしたら、また必ずやってくる津波の対策として、浸水の可能性のあるところには住まない。あるいは3階以上に住む、あるいは地盤を20m位かさ上げすべきではないでしょうか。

地盤をかさ上げするのに、土はどこから持ってくるのかとか、時間と金がかかるとか、心配はいっぱいあります。しかしやらなければまた、400年後、あるいは1000年後にやられる。

次回の連動型地震まで、東北地方は時間がある(と、よいのですが)訳ですので、数百年かけて整備するくらいの、国家百年の、千年の計をたててはいかがなのでしょうか。

民主党が頑張ってくれるのでしょうか。

  • 質問者:伊藤ひろぶみ
  • 質問日時:2011-06-06 19:15:21
  • 0

古い宿場町は前回の津波でも生き残ってそのままだったんでしょうね。

地盤のかさ上げですが、今回の千葉県浦安市の様に
津波の前に液状化で建物が使い物にならなくなる可能性がありますね。

震災地復興計画はこれから進むでしょうね。
進まない訳はないですが時間が必要ですね。

政党を超えた挙党体制で復興が進むと思います。
復興に協力できない政党は自然と沙汰されるでしょうね

===補足===
伊藤さんの考え方には賛同してます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党が何もしていないんです。
このままだと日本が大変なことになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は何もやっていませんね。もう終わっています。

早く政権交代しないと日本自体終わる気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は何もやっていない。
その前の、自民党政権も何もしていない。
地元だけで昔からの言い伝えを守ってきたのだろう。
他の地域も、その教訓を生かして振興すべきだ!
国が早く支援対策をやるべき。
それができないならば、国会議員なんて要らない。
現職は、東北で瓦礫撤去から手伝え!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は何もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロクに震災対策をせず、法案も通さないくらい時間をかけ慎重にやっていますので、
頑張って国家千年の計をたてると思いますよ。なーんちゃって。
民主党では無理、菅さんではもっと無理。
早く復興都市計画を立てないから県や市町村が本当に困惑しているし、
被災した人たちも東北とはいえ、これから暑くなるから大変。

  • 回答者:梧陵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が何かしてくれるとは思っていません。
ただの隠ぺい政府ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はもう信用できないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の時代にはどうにもならないですね。
先祖の言いつけを守ったから、津波の浸水を逃れたのでしょうが、住んでいた土地がいいと言って、津波で流された家の後にまたプレハブ住宅を建てた人がいます。
いくら土地に愛着があっても子孫がまた災害にあってもいいって思っているんでしょうか、危険な行動を取る人がいます。
この下に家を建ててはいけないという石碑の下に家を立てなかった集落は助かっています。
なので民主党よりご先祖様のいいつけの方が頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は頑張ってくれないです。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る