すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

新しいスーツケースを購入しようと思っています。
頻繁に海外特にヨーロッパに出向き、短くとも3~6カ月くらいづつの滞在で、運ぶものは食糧や日用品がほとんどで、衣類などは少量です。
以前使っていたものが壊れてしまい、既に破棄しているうえ、20年以上前に購入したものらしく、大きさ容量など、今回の購入に役に立つものが全くありません。

キャスターが大きいので動かしやすいと聞いているのでリモワを検討していて、その中でも大きさとシリーズで悩んでいます。

①たっぷり入る104Lかそれなりに入る82Lか
②しっかりと頑丈なトパーズプレミアムかプロセコか

①は現地では必要なものは確かに多いので沢山持って気いたいのですが、制限重量の心配が。。。
②はファスナーは心配ということと、プレミアムの色が気に入っている点。ただし、プレミアムの付属品が多すぎるかなぁと思っています。

いろんなサイトを見るとファスナーは危険だとか、ポリカーボネイドの方がスーツケース自体の破損のリスクが低いなどいろんな評価があるのでさらに迷っています。

皆さんはどんなスーツケースを使っていますか?
特にリモワを使っている方の意見を希望します。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2011-06-06 23:51:48
  • 0

並び替え:

①について・・・・・

トランクのサイズに合わせて荷物の量を決めるので無く
必要な荷物の量に合わせて、トランクのサイズを決めるのが筋ではありませんか?
トランクのサイズが小さいから置いて行く程度の荷物なら、
それ程必要としない荷物でしょう。

必要なモノなら持って行くしかありません。
重量オーバーしても、空港のカウンターでエキストラチャージを支払えば済む事です。
因みに私の経験ですが、C又はFクラスだからなのか、
荷物が複数になっても、かなり重量オーバーしても、料金を支払った事はありません。

私は、40~50日位、長い時で3ヶ月位の滞在ですが、104Lを使っています。
現地で洋服や生活必需品を買ってしまうので、帰りは荷物が増えてしまいます。
荷物は力一杯トランクに詰め込んで、
入らない荷物は段ボールに入れて一緒に持って帰ったり、
郵便局のSAL便を利用して郵送したりしています。
何れにせよ、104Lのが何かと重宝だと私は思います。

②について・・・・・

盗難に関しては、現在TSAロック仕様が標準ですし、
ドチラにしても、運が悪ければ盗まれると思いますので、
盗難保険でカバーするしか無いと思います。

但し、ラゲージクライムのターンテーブルで、
辛うじてベルトで留まっている悲惨なファスナータイプのトランクを時々見掛けますので
やはりフレームタイプのが頑丈かと思います。

材質について、チタンやジュラルミンは確かに硬質だと思います。
ポリカーボネイトは、角などぶつけるとへこむ恐れがありますが、
軽いと思います。

しかし、万が一大きな擦り傷や破損があった場合
直ぐ空港の航空会社のカウンターでクレームを言えば、修理代等を弁償してくれます。
それ故、ポリカーボネイトで良いかと思います。

リモアなら、ドイツで買った方が安価な気がしますし、
付属品が邪魔なら使わなければ済む事です。

私の使い分け・・・・・

機内に預けるトランクは、ポリカーボネイトのフレームタイプで104Lを使っています。
又、海外旅行の場合、トランクを長く転がして歩く事もなかなかありません。

小旅行や機内持込み程度で済む位の荷物量の旅行で、
特に自分でガラガラトランクを持って歩かなければならない時は、
ガンガンぶつけても良い様に、丈夫な小さいリモワを使っています。

今のトランクのキャスターは、
どれも静かで取り回しが楽ですよ!

  • 回答者:Un Bon Voyage! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はファスナーの使ってます!!鍵はしっかりかけてるので大丈夫です・・・
今のところ・・・

  • 回答者:あんな嬢 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る