すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

10兆円の賠償金は国民負担の可能性ありですか?そうしないと東伝はボーナスを支給できないからですか?

自民党が東電賠償金を国で仮払いする法案を提出予定 / 事実上国民が負担するのでは!?と物議 2011年6月6日

自民党は福島原発の事故による被災者の救済を急ぐ必要があるとして、国が東京電力に代わり賠償金の一部を仮払い金として支払う内容の法案を、近日中に国会に提出する予定だ。
この法案については避難をしたために作業や出荷のできない漁業・農林関係者へ速やかな賠償をするために取りまとめられたものだが、最終的に10兆円を超えると言われている賠償額をいつまで仮払いするのかと不安の声もあがっている。
そもそも東京電力には送電網や尾瀬などの多数の資産があり、それを売却してから国が救済するのが筋ではないだろうか。「速やかな賠償」を実現したいのであれば、法案を通す条件としてすぐに売却できる固有資産を全て手放すのが条件とするべきだろう。
また、この法案については更に懸念点がある。実現された場合仮払された金を東京電力が返済していく事になるが、現状でも3月から電気料金は上がっており、このまま真綿で首を絞めるように料金を上げ続けて賠償に回され、事実上「国民が賠償金を負担する」はめになりかねない。
また、国に多額の借金をした企業を「潰す」わけにもいかなくなる。つまりは被災者を救済する法案のように見えて、実のところ「東京電力救済法案」になりえる可能性もあるのだ。
ライフラインに関わる企業なので倒産させるわけにはいかないとの意見もあるが原発を爆発させて近隣を死の土地にし、海へ数十京ベクレルの放射性物質を垂れ流したにもかかわらず役員報酬やボーナスが出て、資産を売却しなくても国に守られる企業が他にあるだろうか。
更に不信感を覚える点としては、速やかに被災者へ賠償するスキームを作るはずなのにいま内閣不信任案を提出した事である。確かに民主党は震災後の対応について問題があったとの意見が多数を占めているが、この案の採決で時間を取るぐらいなら救済についてもっと考えるべきだ。
民主党も自民党ももっと国民目線になり迅速に行動しなければ、被災者を救済するどころか国民全体の負担を増やすことになりかねない。
http://rocketnews24.com/?p=101910

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-07 02:34:18
  • 1

さっさと公務員の人件費カット
もともt民主党の公約は2割削減・・何処にいったのでしょうねこのマニフェスト
公務員の人件費が30兆円2割削減で6兆円
こういうと公務員の人たちは生活が成り立たないと猛反発で国民に借金で生活を潤わすこれがどうも納得いかない国民は成り立たないと声を上げても法律が決まったらそれに従うしかない
はっきり言って年収500万で住民税、社会保険、厚生年金(これがかなりねっくです)
払うだけでも30%程度給与天引きですこれでね消費税の増税って
よく欧米モデルにされるけどこんなに払ってるの税金?消費税はかなり払っていても
そのほかがない詳しく知らないのでかりにあったとしても
老後が保障される学校ただ
日本は公務員の共済年金はいったいいくら掛け金を払っているのか
厚生年金は年収に応じて掛け金が変わる
国の責任というとすぐ国民負担いい加減国の責任は公務員負担にしろと言いたい
公務員のかたあなたは総額いくら税金払っていくら年金もらえますか聞きたい
旦那の年収見たらなんでこんなに引かれるのっていうくらい税金引かれている
税金って所得税だけでないですよーーー

• 回答者:匿名希望「 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民が払ってる税金でまかなっているでしょうね。

東電は払う気などない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落雷で停電しても死者が出たという報告はありません」
この言葉に、東電の考えが全てを表している。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、東電は住民の命をなんとも思っていない。
更に東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
こんな連中の私財を強制的に没収し、復旧や補償に当てるべき。
こんな形で値上げなんて、絶対に許せない。
自分達のボーナス確保のために、国民に負担を共用させるなど、誰も納得しない。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

東電は自分の懐を痛めるような企業ではありません。
メディアや政治家に大量のお金を流しているので
税金で対処するでしょう。

こんなクソ連中 この世から消してやりたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の責任を他の人になすりつけてる最低ですね。働いてる社員が可愛そうです。
ってかなんで私たちが保証の手助けしないといけないんでしょうかね?
政府が1人半分くらい給料出せばすぐに解決するんじゃないの?

• 回答者:あんな嬢 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分達の事しか考えていない会社です、他人にお金を大量に払わせておいて、ちゃっかりボーナスを貰おうとする会社ですからね。
東電は貰うモノは貰うけど、払うと言う概念はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民負担になります。
東電は払わないでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

その仕組みが分ってるのなら、仕組みに入らないよう個人で努力すればよいだけでは?
①仕組み自体を知らない・・・・・バカ
②仕組みは知っているが単に批判するだけで自分は何もしない・・・・①よりはマシだがバカ
③仕組みを理解し、回避策を取る・・・・普通の人
④仕組みを利用して一儲け・・・・・・・お主もワルよのう

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電も政治かもお金ほしいので
国民が出すことになります。
卑劣です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

賞与を出すなんておかしいですよね。
何に対する賞与なのか理解不能です。

利用者に犠牲を押し付ける気なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあると思います。
ボーナスは0円でいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とんでもないですね。
東電は自社の資産を早急に売却してほしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る