すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

太陽光発電の設置は進んでいるんですか。うちの近所は見かけませんが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-07 11:43:05
  • 0

すすんでますよ。

ウチは去年、20kW設置しました。
設置容量が大きすぎたので補助は出ませんでしたが、
40円買取なので、月に10万チョッとの収入があります。

設置に700万。売電シミュレートで年間100万入りますから、
まぁ、長くても8年で回収です。

それから意識してるのかどうかはわかりませんが、
ご近所でもけっこう設置してるのを見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃめちゃ巨大っすねぇ! すんげー。
壊れなきゃ、ペイしますね。どこかに売電日記とかアップしていないのですか。

並び替え:

進んでいるのだと思います。
最近よく見かけるようになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎で新しい家を建てた所は太陽光パネルを付けていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1件だけ見かけました。

これから普及しだすと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所でも見かけません。
やはり、まだ価格が高い!!
庶民は簡単に設置できるだけの、余裕は無い。
これが現実だ!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所では
三軒もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なので全く見かけません。

  • 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所でもみないですね。
新築の戸建てが3軒ありますけど、いずれもソーラーパネルがついていません。
太陽光発電の話ってどこの国の話なんだろうって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだですが太陽光発電を1000万戸につける予定です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所では見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの隣のお宅は、オール電化で、太陽光発電も設置されています。
テレビで見て興味を持って市からの助成金を調べたところ、申し込みが多くて今年の受け付けは終了となっていました。
設置は進んでるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにも見かけないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の住宅地は太陽光発電です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちンp周りは最近増えてきています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日照時間が日本で一番短い秋田県在住なので本当に見ません。
震災をきっかけに増えるんでしょうかね・・・?

  • 回答者:モンロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所でも見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの周りも見かけませんよ!
まだまだ、これからでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1軒だけ設置しています、お金持ちさんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでも全然見ませんねえ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所でも見かけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所では見かけません。
高額ですし新築の家になら考えられそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は設置していますので町を歩いていても意識的に見てしまいます。
まあ、、、増えているんじゃないですかね。

私が設置した会社の営業マンが言うには、引き合い自体は物凄く増えたそうですが、実際設置となると、昨年よりも少ないペースらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電量販店などの注文は増えていると言っていましたので増えてはいるのでしょけれど、菅総理の1千万戸の屋根にの国際公約の後は正直減っているのではないでしょうか、補助金が新築のエコ住宅にしかない現状では、公約実施のための補助金を待ったほうが得策だからです、でも法制化されるとしても来年ですから、常識的には買い控えに成るでしょう。
 本来法律として決まるまたは、与野党の合意が出来てから、国際公約すべきものを、経済産業大臣にも相談なく決めたことが逆効果になっている気がします。
総額5兆円近い費用の7割を国が負担(以前は5割だったので)3兆円で、屋根に付けられた家は良いですが7割の付けられなかった家は、そのお金を税金で払う訳です、この不平等さに大多数の人が気づいた瞬間に頓挫して、補助金の配布は停止すると、その頃には太陽熱でお湯と言った時と同じくブームは過ぎてしまうので、意外な結果となるでしょう。
 同じお金を使うなら、信号機の自立型太陽光発電、や病院や、市庁舎等の屋根や学校の体育館の屋根、校舎の屋上に取り付ける方に資金を導入した方が、防災面でも良いのにと想います、今回もそうですが、避難所に明かりを付けたりTVを燃料に頼らず確保出来れば、ずいぶん違ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所ではたまに見ますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数件ですが近所の新しい家は進んでます。
風力を設置してる家も1件だけあり凄いなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して屋根を見てみたらうちの近所でも見かけるので進んでるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってるところはやってますが、
最近設置したというところは近所では記憶にないです。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所では見るようになりましたよ。
人気でしなうすらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの高額ですから、所得の高い人以外は簡単には設置できないと思います。

しかも今回の計画停電で、家庭で電気だけに頼っていることの失敗が明確になったので、当分は設置増加にはならないと思います。

こんないい加減な国のエネルギー政策では、一つの手段に多額の設備をすることは危なくて仕方がありません。また、採算的にも現在の価格では高額すぎると思います。売電するとしても東京電力相手では信用できませんので、私は見送りです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだこれまらでしょうね。
この前電話で勧誘されましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所でも見かけません

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所も見かけないです。
これからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る