すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

体内のプルトニウムを排出させる薬は僅か3ヶ月で認可されるのでしょうか。

プルトニウムは原発敷地外には飛散・流出していないのでしょうか。アメリカでの検出はなんだったのでしょうか。

• 質問者:プル子
  • 質問日時:2011-06-08 02:31:27
  • 0

緊急避難的措置で来月にも承認されそうです。
米・独・仏の3か国で承認された薬なので、安全性は一応確認されている、のでしょう。
量の多少はともかく広範囲に飛散していますから、治療の準備だけは急いでおこう、との
判断だと思います。

『プルトニウム排出する薬剤承認へ 厚労省部会』
『体に入った放射性物質を排出させる薬剤2品が、7月にも医薬品として承認される見通し
になった。1日開かれた厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会で、意見がまとまった。
2剤は「ジトリペンタートカル」(販売名)と「アエントリペンタート」(同)。どちらも
主に点滴薬として使われ、日本メジフィジックス社(東京都)が輸入販売する。 厚労省に
よると、原発事故などで放射性物質を大量に吸い込んだり、傷口から入り込んだりしてし
まった時に使われる。プルトニウムなどを尿から体外に出す効果が認められているという。
2010年10月時点で、米独仏の3カ国で承認されている。』
http://www.asahi.com/health/news/TKY201106010727.html?ref=rss

『体内からプルトニウムを排出する薬を厚労省が緊急承認』
http://blog.goo.ne.jp/takizawas/e/161fae22cb3fe88dabdc7f7293b52ad8

• 回答者:デン子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この世で一番怖いもの(プルート)として世に出たものを
出したり消したりするようなものはありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼっとしている日本は許可されないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もしもその様な薬ができたとしても、
身体に対して相当な負担・副作用が予想されます。
条件付で認可されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は厚生労働省も必死で認可するでしょう。
でも飛散・流出はずっと続くかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこぞの風邪薬みたいに、効果がなかったりする可能性もありますね。

プルトニウムの飛散はまず無いと思いますよ。

ただ、汚染水を海に排出しているっていうのが気にかかりますね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと 三ヶ月で認証されるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな薬があるんですか?
早く認可して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果があれば。
ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

プルトニウムが検出された!というのは不正確で(デタラメといってるわけじゃないです)
プルトニウムと思われる物質のピークが検出されたということです。
おそらくノイズだったんじゃないかなぁと思うんですけどね・・・

マスコミとかは、○○ベクレルが検出されました!!とか煽ってるけど
それも大抵はノイズであることが多く、マスコミが面白おかしく報道するために
そのような数値をピックアップして報道しています。

何かを測定すると言うことは、それそのものを測定するわけではなく、
何かに置き換えて測定しているのですから・・・

• 回答者:とくめー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな薬があるのでしたら、早めに認可してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

三か月での認可は異常すぎますね
すでに海外では使われている薬が国内では何年もたっても認可されないのに3カ月は異常すぎます

この回答の満足度

三か月で認可は尋常じゃない早さです。

それだけ、今の日本時の状況が「ヤバい」ということでしょうか。

プルトニウムは猛毒です。怖すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

敷地外からも検出されましたが、
ごく微量なので大丈夫だと思われます。
アメリカの検出は福島由来のはずがありません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通薬は3か月でというのはありえないです。
今の政府では余計無理でしょう。
アメリカまで飛んでってますね。過去最大の検出量だそうで。
世界中にばらまかれました。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

全部、国が隠そうとしたからでしょう。(パニックになるといけないからとか言って…)
多分、今の国会の状態では認可されにくいと思います。早く、不信任案が可決され、素晴らしい統率者が現れるのを期待するしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る