すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父親と弟が二人暮らしをしていて仲があまり良くないのでそれぞれ別々に暮らした方がいい状態なんですが、弟には借金があります。母親は離婚してますが、一緒には暮らせない状態。
以前、弟が金発覚後、黙って家を出て困ったことがあります。
それぞれが住民票を変え別々の生活をしたら良いと思うのですが、借金を残し連絡付かずにしてしまい父親が迷惑かかって仕方ないそう。
こういう場合どうしたらよいと思いますか?
弟も一人暮らししてくれたらいいのですが、そんな資金もない状態です。ちなみに年は20代後半です。

• 質問者:茨城の納豆好き
  • 質問日時:2008-08-25 15:31:14
  • 0

うちの状況と似ています。というか似ていました。
両親は離婚。父と弟の二人暮らしで不仲。弟には300万近い借金があって毎日のように取り立ての電話がきてたそうです。弟は20代後半仕事してます。

うちではどうしたかというと、父が借金を全額支払った後、弟を家から出しました。(勘当です)
家を出た時はもちろん貯金なんてなかったようで友人の家を泊まり歩いてたようですが、今はどこかに部屋を借りて生活しているようです。(弟の友人から聞きました)

弟さんが自立できるように、家を出て行ってもらったほうがいいと思います。
仲が悪くても家にいたら家賃・光熱費を払わなくてもいい。ご飯も食べれると甘い考えがあるから自立できないんだと思います。いくら説教されても、怒られても受け流せばいいや~という考えがあるのではないでしょうか?

>住民票のことは私はよくわからないのですが、住民票を変えることができるのは結婚・離婚・転居以外でもできるのでしょうか?勝手に住民票を変えたら(続柄もそうですけど)違法になるような気がします。ただ、私の個人的な考えなので、弁護士さんに相談されるほうがよいと思います。

• 回答者:借金 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟さんは、20代後半・・・我が家もそうなんですが、定職には付かず数ヶ月働いたら良いほう。
長続きしないんです。
以前、借金をして父が払ったのですが、それからは、母親と暮らしたり父親の家に戻ってきたりの繰り替えしをしてました。
家を出てもらいたいのは希望なのですが、何か言い怒ったりするとプイッと出ては借金の請求が来たりでは・・・。
住民票変えないとダメですよね?
弟は、借金さんからアドバイスを頂いたとおり甘い考えがあるんです。
ダメなんですよね。
迷惑を掛けてばかりで。

並び替え:

20代後半の年齢であれば住み込みの仕事を探すか、寮がある仕事を探されるのがいいかと思います。住民票は引越しすれば移せます。

• 回答者:ドウム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住み込みの仕事をしたこともあるのですが1ヶ月で仕事が続かず戻ってきたことがあります。引越しをすれば住民票を移すのは知っているんですが、本人は、住所の変更をしないんです。

お父さんはどう言っているのでしょう?
あなたが悩むより、お父さんがどうしたいのかですね。
普通なら借金返して、一人暮らしでもして、自立してもらいたいですね。
男同士なんて仲がいいわけありません、(悪い人が多いとは言いませんが)
弟さんも家があるから、借金も出来るんだと思います、
出来ればまじめになって欲しいですが、本人が思わないと無理でしょうね。
好きな彼女が出来て、結婚でもしたくなれば、
まともな職について、自立する気持ちになるかも知れませんね。
今はあなたが言っても聞かなそうですね。

• 回答者:orinnpikku (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
父親はもう一緒に居たくないから家を出てもらい別々の生活をしたいと言っています。
私としてもこれ以上、父に迷惑を掛けて欲しくないので意見は同じです。
男同士なので中々です。掃除洗濯食事の準備など・・・男だけなので大変です。
本人は、仕事をしては辞めての繰り返し。
自立してくれたらと誰もが願っているのですがどうも。

弟さんが、どういう経緯で借金を作ったかによりますね。
現在、弟さんは働いてるのでしょうか?
これらのことが分かればいいのですが、ここには記入されてません。
補足説明してくれれば助かります。
借金作った弟さんに、自分が周りにどのような迷惑をかけてるのか、分からせるしかないと思います。

• 回答者:はな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

弟は好き放題ですね。
自分が欲しいと思ったものは誰よりも先に良いものを買う(値段は比べないような・・・)
食べたいものや飲みたいものがあったら何でも我慢せず買う。なので体格は・・・。
また、男なので自分の欲求を満たすためにお金を掛けたり・・・。
ここで補足説明したいのですが、質問に編集機能がないため書けない・・・。
書いて会話形式にアドバイスがいただけたりするといいのですが・・・。
弟は、何度も何度も繰り返しても周りが迷惑かかっているのが分からないんです。
どれだけの人に助けてもらったかナド、恩がないような。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る