すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京の下水の汚染状況の意味するところは!?

都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵

東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。

計画的避難区域の福島県飯舘村の放射線量と同程度で、文部科学省によると、都内でこれほどの放射線量が検出されたのは初めて。放射性物質を含む汚泥の影響とみられるが、都は「検出場所は屋内。敷地の境界では問題なく、誤解を招く恐れがある」とし、調査結果を公表していなかった。

都によると、この施設は都下水道局の「南部スラッジプラント」で、都内2か所の下水処理場で発生した汚泥を集めて焼却し、灰を東京湾に埋め立てるなどしている。都の5月の調査では、この施設の焼却灰から1キロ・グラム当たり1万540ベクレルの放射性セシウムを検出していた。

今月6日、都が放射線量を測定したところ、焼却灰の仮置き場所となっている棟内の空気中で毎時2・693マイクロ・シーベルトを検出した。同じ日の飯舘村での放射線量は2・86マイクロ・シーベルトだった。同施設内の放射線量を1年分に単純換算すると約23・6ミリ・シーベルトとなり、計画的避難区域の対象となる年間積算量の20ミリ・シーベルトを上回る。

都は、施設内の別の場所では毎時0・038マイクロ・シーベルトにとどまっていることなどから、周辺住民らへの健康被害の恐れはないと説明。作業員には手袋やマスクの着用を改めて指示したとしている。
(2011年6月8日14時33分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608-OYT1T00603.htm?from=main6

• 質問者:あれば
  • 質問日時:2011-06-09 00:51:54
  • 0

東京も場所によってはかなり汚染されてるようですね。
体のだるさ・頭痛・のどの痛み・鼻血・下痢・せきなど
かつて広島・長崎であったぶらぶら病のような
症状が出てる人もいるようです。
低線量の被曝地域の方が放射線被曝の初期症状が
出易いと言う専門家もいるようです。
この症状はストレス、風邪や夏バテ、ただの怠け者と誤解されて
どんどん被曝が進んでいきそうです。
放射能の影響だと気づいた頃にはもう遅いんでしょうね。怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水道水がヤバイってことですよね。

じわじわと汚染されていくのでしょうね。

• 回答者:人災です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨水が下水に流れて、それが汚水処理場に貯まった可能性もありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京も汚染されてますね・・・。
心配です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤバイですね。
都民なので心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京も汚染されてるということです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

100箇所のモニタリングを設置するそうですが
高さも場所も検討しないで設置するのでしょう。
対岸の火事が我が身に降りかかってきて
「うろたえる東京」になりました。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京都は完全に汚染されていると言うことです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京もかなり汚染されているということですね
東京の下水がここに集まってくるから凝縮されるということもあるでしょうけど

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと汚染されている地域もあるんじゃないの? ってことです。

首都圏ヤバいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京もかなり危ないと言う事です。
場所によってすごい高濃度の所があるようですが、政府は公表してませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京は福島の放射能漏れがなくてもどこかで、おかしなものが排出されているということなのかもしれません。慣れると平気ですが、他の地域から入ると空気が違うのを感じますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つまり 東京もかなりの濃度で汚染されているんです。
政府と東電とメディアが正確な濃度を公表していませんので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

3月15日の3号機爆発で飛散した放射性物質が都内に雨風で舞い落ちて、
河川や汚泥に蓄積したのでしょうね。

汚泥を焼却した際に空中に舞った放射性物質が施設に舞ったのでしょうね。

東京都は数々のモニタリングを見る限り汚染地域ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る