すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」という表現は、大人の表現でしょうか。的を射ていますか?

  • 質問者:kouno
  • 質問日時:2011-06-09 00:57:38
  • 0

なかなか素晴らしい表現です。コレで許されるのなら・・・・・

殺人犯 が、
「殺す意図はなかったが、生かすという発想がなかった。」
ひき逃げ犯 が、
「逃げると云う意図はなかったが、直ぐ処置して助けると云う発想がなかった。」

もう、何でもアリですので、
明日あたり、私は何処かのお店で買い物をして
「盗む意図はなかったが、支払うという発想がなかった。反省したい」
と言えば良いのかな?

何たって、
私とは頭の出来が違う、東大出のエリート官僚さんのお言葉ですから、
我々も真似して使って良い表現に間違いありません!

こんな表現があるなんて、
凡人の私には全く想像すらつきませんでした。

  • 回答者:腹が立ちます! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんとした大人の表現ではないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できたら隠したかったと言うことですね。
う~ん、大人の表現ですねぇ。

厚顔無恥とはこのこと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠すつもりはなかったけど、知らせようとも思わなかったと、ふざけてやがりますね。
ただの屁理屈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の仕事がわかっていないというか
国民の命をなんと思っているのか
保安員として国民に示さなかったのなら
何のために存在しているのか
とても怖い言葉です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬以下です・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理意識がなかったと言う意味では的を得ていますが、国民をばかにしている言葉でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・・・ふざけてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詭弁ですね。
反吐がでます。

  • 回答者:asdf (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代の大人の表現です。

自分の身に具体的に責任が降りかかってこない、儀礼的な大人の表現です。

政治家の常、地方行政も同じ、更には民間のあらゆる業界でお詫びするときは、大体このような内容の詫び方が定着していると思います。肉体的、金銭的負担が自分のみに降りかかってこないから、要は平気なんです。

人の上に立って、高い報酬を得ている者が、国民や消費者に多大の迷惑や被害を与えた場合は、きつい裁き、、罰則規定を絶対作らないと、これからの日本は再生しないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的を射てないです。
ふざけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人のひゅ間ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その表現は子供の表現です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感心するほど独特の逃げ発言です。
日常で責任逃れをしている人は
このような発言になるのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のことなんて考えてないということですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の言い訳としか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の表現だとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いわけにしか聞こえないですね。
その場しのぎですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像を絶する役人の言い訳です。
犯罪者の表現です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく大人の表現ではないです。
むしろ子供じみた、追い詰められた人間の言い訳にすぎないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の表現です。的を射ていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の表現ではないです。ほぼ犯罪を隠しているようなものです。
許されるのがおかしいです。もってまわった言い方に惑わされるマスコミは頭が悪るすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるい大人の表現だと思いますが、的を射てはいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して 大人の表現ではないですし
的を射てはいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る