すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国の公共安全関連支出は今年、8.9%増の5140億元(約6兆7800億円)に達した。前年の16%増に続く、2年連続での大幅増となった。伸び幅は軍事費を上回り、金額でもほぼ同水準に達した。
・・・こういう記事を見ると、中国では これから「民主化運動」は、難しくなるのでは?
と思ってしまいますが、皆様は どう考えますか??

  • 質問者:増っ 参
  • 質問日時:2011-06-09 21:36:20
  • 0

民主化運動は難しいでしょう
情報管理が厳しい
ネットの情報監視も厳しいです

===補足===
「社会の安定」に高い代償=警察関連費が7兆円弱、軍事費とほぼ同水準に
2010年3月5日、香港紙・明報は記事「『安定した調和社会』の代価は驚くべき金額に=
警察関連支出の伸び幅が軍事費を超えた」を掲載した。
4日、中国財政部が全国人民代表大会に提出した「2009年予算執行状況及び今年度予算草稿」によると、中国の公共安全関連支出は今年、8.9%増の5140億元(約6兆7800億円)に達した。前年の16%増に続く、2年連続での大幅増となった。伸び幅は軍事費を上回り、金額でもほぼ同水準に達した。
2009年からの警察関連支出の急増について、ある匿名希望の専門家は社会の安定を重視する当局の姿勢を示したものと分析している。社会の矛盾が激化するなか、暴動などの問題が頻発していることを踏まえたもの。北京五輪を契機に当局は巨費を投じて人員と装備を強化した。昨年の建国60周年大閲兵式、そして今年の「両会」(全国人民代表大会と全国政治協商会議)の警備には70万人が動員された。
http://news.livedoor.com/article/detail/4643788/
中国:天安門事件22年 当局、活動家ら今年100人拘束
中国当局が民主化運動を武力で弾圧した1989年の天安門事件から4日で22年が過ぎた。天安門広場周辺では同日午前から警察車両が出動し、抗議活動を警戒した。当局は中東・北アフリカで相次ぐ民主化運動が飛び火しないよう人権活動家らの監視を強め、今年に入って法的手続きなしに拘束したのは100人以上。「天安門事件以来で最悪」といわれる締め付けを続ける。
民主化運動に加わった劉暁波(りゅうぎょうは)氏がノーベル平和賞を受賞した後、中国当局は民主化要求の封じ込めを強化
締め付けの背景に公安当局者の過剰反応もあると指摘する。中国共産党創建90年の記念日を7月1日に控え、安定維持に躍起になっているようだ。北京の人権派弁護士の浦志強氏は「言論抑圧は続くが、パソコンや携帯電話などの進歩で言論空間は広がっている。この流れは止められないだろう」との見方を示した。
http://mainichi.jp/select/world/news/20110605ddm003030154000c.html
中国 重慶市トップ風刺で1年間の労働教育処分
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110606/chn11060623290004-n1.htm
遊牧民ひき殺しで死刑判決、内モンゴル抗議デモ発端の事件
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21616520110609
これらの記事から中央政府は厳しいので民主化運動は中々難しい
地方政府は中央ほどではないがデモが起きる事もある、ただすぐに中央政府が乗り出しますが
民主化、独立運動は中央では無理でも地方が爆発すれば少しは可能性があるかと
民主化運動 可能性があるとするなら中央より地方からではないかと

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内部から 中国1党独裁体制をブッ潰そうという 考えは、もう不可能に近いですかね・・・・

並び替え:

民主化・・中国には似合わない言葉ですね。

あの国には自由なんてないでしょう。検閲とか何でもありですね。

  • 回答者:tomo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が民主化運動を進めていますが、国家はそんなことは望んでいないのでそのような行動を阻止にかかるでしょう。

正直無理だと思います。期待するだけ無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。というか、表向き誰も望んでいませんから。

言論統制や情報隠避において国主導で行っていますから、
その国を動かしている首脳部が望んだとおりの国に仕上げているのです。

怖いのは、これからますます国力をつけると、誰も反対するものがいなくなる
ということです。ロシアも・・・アメリカも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東シナ海・南シナ海 は、もうすぐ 中国のものになってしまいます・・・・・・・・・・

民主化・・・
正直 無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GDPの伸びも二桁行っているので(公称)、税収の伸びもあるでしょう。絶対額が二桁近く伸びるのは別に普通の事では?

民主主義だろうと共産主義だろうと、生活が苦しくなく適度に浪費ができ将来に希望が持てればどっちでも良い。
いま正に中国はそんな状態。
いま正に日本はその逆。
景気がよければ大抵の事は問題にならんのだよね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東シナ海・南シナ海 は、もうすぐ 中国のものになってしまいます・・・・

民主化運動は進んでいくと思います。
情報がどんどん入るようになっていくので。

===補足===
そうですが、おさえきれなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その運動を 警察権力で押さえ込んでいこうという動きなのでは??

民主化運動は難しいと思います。
まだまだ自由は程遠いです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主化・・中国には似合わない言葉ですね。

あの国には自由なんてないでしょう。検閲とか何でもありですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国を取り囲む「新興国」の軍事費の伸びが 半端じゃないそうです。。
みんな 中国を脅威に感じているから!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る