すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

毎年夏休みの自由研究をなにをするかで悩むんですけど
今年はなにをしようか今から考えているけどあまり
いいのが思いつきません
今からでも出来るいい研究課題はありませんか?

ちなみに中2です

  • 質問者:神様
  • 質問日時:2011-06-12 11:36:08
  • 1

こちらから選んでみては?
静電気モーターとか簡単そう。
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_all_junior.html

  • 回答者:tokumei (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雲を観察してみたらどうでしょう
他には色々な液体の凍る時間など製氷機を使って10分ごとに観察など
(めんつゆやお好みソース、アクエリアスなど)

===補足===
塩分の高いのは凍りにくいはずですから何故そうなったかをきちんと調べて考察として書けば点数高いですよ
ちなみに去年わたしもやりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期なので地震と津波の関係とか、原発と放射線、電気エネルギーの関係とかそこら辺を題材にしてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなことをノートにまとめて書いて出したりすると、自分も楽しいですし評価も良かったですよ♪
ちなみに私もやりました☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物の生息地図 聞いて回るだけ

  • 回答者:シドロモドロ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンカーテンをしている室内と
していない室内の温度差を計測してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンカーテン。奥深いし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわや扇子を手作りしてみては?
出来上がるまでの工程を撮ってファイリングしたり。
実際に友人が提出してました。

  • 回答者:とくめい~1 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し花とかいいですよ
いらない漫画本の間に
はさんどくだけ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年地震が起きたのでそのことで、例えば非常食でなにをもっておけばいいのか、
避難場所はどこか?などどうでしょか?

  • 回答者:ボレロ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波と地震について。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理とか、簡単じゃないでしょうか?
れしぴと政策手順を細かく(できれば写真も)かけばOK.

  • 回答者:asdf (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、花とかの写真をバシャバシャとってそれを現像して厚紙にはって植物図鑑で調べてその花の名前とか見た場所とか書いて色をぬって自由研究に提出したことがあります。使い捨てカメラと厚紙を用意すれば簡単にできますよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシの観察日記がいいです。
無難なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会系で古代の遺跡とかどうでしょうか?

私は夏目そうせきについてなどやりました。

  • 回答者:ゆい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誰でもわかる原発の仕組み」はどうでしょうか?
タイムリーすぎますかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る