すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発の方が火力発電よりコスト高なので、原発を廃止しても、電力料金は16%もあがらないのではないでしょうか。原発に使っていた補助金などを使わなくてすむなら、火力発電に補助金を入れればよいのでは?

• 質問者:マイケル冗談
  • 質問日時:2011-06-14 12:58:09
  • 0

基本的には、原発関連の交付金や補助金、助成金を、火力発電に回せば、電力料金の値上げの必要はなくなる。

しかし、他の回答者が答えているように、「原発は止めても金がかかる」のだ。
放射性物質の管理、処分費は、発電をしなくても、かかる。
かといって、発電を続ければ、管理、処分すべき放射性物質も、さらに増え続けてしまう。
脱原発の実現は、早ければ早いほど、損失は少なくて済む。

原発推進者たちは、「原発発電は、(発電時だけは←この部分は伏せられ)コストが安い」と強調し、国民を欺いてきた。
そして利益を得てきた。

このマイナス部分の回収を、訴えても取り返す必要がある。
そうすれば、火力発電の補助金に回すことが、できるかもしれないと思う。

• 回答者:団塊 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのようになればいいのですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

イタリアの国民投票は一定の影響を与えたと言っていたのですから日本も国民投票をすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

原発事故による生命の危機のなか、
このまま死と隣りあわせで生きているか、不便だけと安全な暮らしを選ぶか。
どちらにしても、相当なお金が必要だろう。
原発を選択しても、安全対策費が必要だから・・
不便だけと安全な暮らしを選びたい。
しかし、こんな状況下で、東電は膨大なボーナスが出たらしい。
そんな金があるならば、対策費などに回せ。
今後値上げなど国民は許さない!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

稼動させるのにも廃炉にするにもお金がかかるのが原発。それを背負いながらの火力発電所再稼動であり、CO2排出問題や原油の高騰の可能性もあり、総コストは不明。長期的には自然力発電が実用化されるまでには研究費用がかかる。でもこれからの安全のために必要なコストなら値上げもやむなしでしょう。

ただ許せないのは、料金を大幅に上げといて、その用途について何の説明もしない東京電力ですね。おとといとうとう東電の株価は200円台割れで終わりました。キャッシュフローも細ってきていると言うし、値上げ分をなんに使うのか、それを知りたいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的そう思う。
津波対策、後処理などでどれだけ時間と費用がかかるかわかないし、
断層の真上など危険なところはたくさんあるしね。

火力に力を入れればいいと思うが、
そうなると鳩ぽっぽが約束したCo225%削減が首を絞めてきますよね。
さっさと大災害があるからムリ!って言えばいいのに。
カナダだって署名撤回してるんだから。

• 回答者:鳩よ切腹しろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は安全にお金をかけていなかったので、原発を使用して安全に着手すれば30%くらいは上がるので、まだ火力のほうが安いと思います。
でも、そのデータは原発を使用したい電力会社が出しているので信用できません!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうおもいます・。・。。・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。
使った核燃料棒の置き場所だって、固定資産税はかかるんだし、借地なら、借りるお金がかかる、その分が不要なんだから火力発電にしてしまえ!!と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

数万年保管するのでしょうか。借地料も数万年払うのですか。

その通りですね。
イタリアのように国民投票を実施してもらいたいです。
いかに穏便な日本人でも
そろそろ怒りのデモでも始めましょう。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発から火力に移行すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

行くも帰るも費用が膨大にかかる上に制御不能な原発は、いかなる理由でも廃止してもらわなければ安心して生きていけません。

補助金があるからやるんじゃなくって、必要だからやってほしいです。

金のためじゃなくって、利用者のためにお願いしたいです。

• 回答者:東電は金のためにやってるんですよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

是非そうして欲しいですね。
良い考えだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番安上がりなのは、中国が尖閣諸島沖で、日本の領海内に豊富にあるガス田から、ガスを採取してパイプラインで本国に贈っているのだから、日本は堂々とガスを採取して使えばよいだけで何も民主党の政策の通り、中国に円領して、ガスを外国から買ってくるから高くなるだけで、国内のガスを採取して火力発電をすればよいだけ、何も日本の資源を中国だけに取らせて、外国から買ってくるような,馬鹿な政策をするから値上がりするので、日本で取れば、値下がりするので、補助金も要らないというか。
 それをすると、今までの理屈でも、原発のほうが割高になるので、原発を推進するためにガス田を作らない、バカ政府だからいけないだけ、東電等とグルになり国民を騙している。
枯渇すると言うなら、枯渇してから海外から買えばいいし、中国に取れて枯渇したらなんの意味があるのか判らない。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

東電は自分達の金を使ってまで何かしようなんて
思っていないヤツラです
電気料金を引き上げて
国民から搾取した金で
自分達の尻拭いをする
最低なヤツラです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

原発を廃炉にするにも巨額のおカネがかかるそうです。
だけど危険なので徐々に減らしていってほしと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

原発は止めても金がかかるからです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

単純にはいかないかなと思います。

廃止するにもお金はかかりますからね。
でも火力などに移すとすれば、二酸化炭素の排出などの温暖化問題とどう向き合うかも考える必要があると思います。
それに使用する燃料の相場に左右されることもあり得るので簡単に補助金を入れればでに台が上がらないと言う事はないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。良い考えです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなれば、いいと思います。
原発は危険すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

廃止するも膨大な金がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る