すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

先に書きますが、私は文章がへたくそです。

我が家には4人の子供がいます。
長男中1、長女小5、次男小3、次女5歳です。

そして問題児が『長男』です。

我が息子とっても考えが幼稚なのです。中1にして全くお兄ちゃんらしさがありません。
自意識過剰の嘘つき坊主。1日に何度嘘をつくのだろうと思うほど見え透いた嘘を並べ、全部妹や弟のせいにして。。。

彼に振り回される毎日にとても疲れています。

下の妹達が生まれる時に長男の事を第1に考えてガマンさせないように子育てしなさいと母に言われ、言われるまましたがった結果、長男はこの歳になってもガマンの出来ない人間になってしまいました。

こんな長男に毎日悪戦苦闘の毎日です。

嘘つきだけでも治らないかしら?

• 質問者:ハッピー
  • 質問日時:2008-08-25 23:21:48
  • 0

我が家の子(中二)も似たような感じですね。
家でも学校でも、幼稚な嘘をついていました。
下の子が生まれてからなおさら酷くなり、原因を考えて見ると、
私の周囲で小さな子供は他にいなかったため、どこへ行ってもちやほやと
されていたのが、自分に目が向かなくなってきたからだと思いました。

ずっと嘘をつくなと育ててきましたが、なかなか直りませんでした。
何度も真剣に注意して、話し合いをするのですが、つかないようにしようと
思っても、気が付いたら口をついて出ているそうです。

しかしここ一年ぐらい、それが原因で、学校で痛い目に遭っているようです。
小学校の頃ならまだしも、回りの子も、幼稚な嘘は見抜けるようになり、
それに付き合ってくれる子も減り、友達から嘘つき呼ばわりされて、
いじめられたようです。
それからは、少しずつ抑える事が出来るようになっています。

つまらない嘘は自分のためにならないこと、そんな嘘は大人はちゃんとわかること、
そういうことを、根気よく身に染みさせないと、難しいかもしれませんね。

親である私たちも、我が身を振り返ると、痛い目を見て初めて気づいた事って、
多くありましたからね…ニックネーム虹の母

• 回答者:虹の母 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私が長男の事を相談しても誰もこんなに真剣に答えてくれる人がいなかったのでとても嬉しいアドバイスで感動しました。
今日からがんばって長男と向きあえそうです。
根気良くがんばってみます。ありがとうございました。

並び替え:

何か責任を持たせるのは、どうでしょう?

例えば、ペットを飼って、えさやりと散歩を任せて、
 他の家族は、それについて何も手を出さない。 
 町内の活動(草抜きや掃除等)があれば、家族代表で出す。 
 家の用事(それをしないと困るような仕事)を任せる。…

何か仕事を任せられた時、責任感が出て、成長するかも知れません。

• 回答者:まこと (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は最近シマリスを飼いはじめ、長男がお世話係りです。
といっても最近なのでそれが良いほうにかわってくれるといいのですが。。。

長男さんの気持ちになって考えてみると「甘えたい」ということを素直に言えないからうそをついて注目を集めているのではないかと思います.
しかし、子供もいつかは親離れをしますからその時期まで温かく見守ってあげてください.
自立心・自律心がそのうちに備わってくると思いますから自然と自分の行動や言動に責任を持つようになると思います.
しかし、兄弟が多いというのは子供の頃にはありがたみが分かりませんが年をとってくるにしたがって少しづつありがたいと思うようになると思います.
私は団塊の世代で6人兄弟ですが6人揃って今のところは健康で生きています.
この年になると兄弟が多いことに感謝をしております.
子供も知らないうちに成長をして、自分の役割を自覚して、家族の絆を尊重するようになってくると思いますからそれまで見守られてはいかがでしょうか.
子供達の成長を間近で見られることは親としての一番の楽しみだと思いますし、あの時にこうだったと過去を振り返ることも将来の楽しみの種だと思います.

• 回答者:老婆心 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子育てはゆったり待つことも大切なのですね。
子供の嘘を聞くたびに最近の私はギスギスしていました。
中学の3年間で心も成長してくれることを願い、ゆったりした気持ちで長男とむかいあってみます。アドバイスありがとうございました。

ハッピーさんの文章、全然下手くそでありませんよ。読みやすく理解しやすい文章と思います。
先に書いておきます(笑)。

息子さんが自意識過剰でお悩みとのことですが、考え方によっては自意識が無い子供より良いでは。息子さんが社会人になり家庭を持つようになっても、今と同じでは問題ですが、ある時期に自然ときちんと変化していくと思いますよ。とにかく誉めて育てましょう。
とにかく良い点を見つけて誉めましょう。

難しいとは思いますが、怒っても何も変わらないと思います。

• 回答者:息子中2の父 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供って日々成長し、何かの刺激やきっかけで急に変わってしまう生き物ですものね。あまり怒りすげてもダメですね。反省です。
最近の私は長男の嘘に対して過敏になりすぎていました。
私自身も反省しなければいけないですね。もっとゆったり子育てできるように私自身も少しずつ変わっていけたらいいなと思いました。
ありがとうございます。

嘘つき癖は是非直してあげないと
いけませんね。
これからの将来を考えると
嘘つきだと、大変な人生が
待ち受けてると思います。
是非、直してあげましょう。

• 回答者:蘭 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

毎日嘘はいけないと幼稚園のころからずっと言い続け今があるのです。

どうしたら直るのか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る