すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

母親が子供に
死ねというのは
虐待ですか?

===補足===
うちは母子家庭です。
母は社会性恐怖障害という病気です。
それとこれは関係ありますか?
ちなみに小6の女子です。

  • 質問者:アンナ
  • 質問日時:2011-06-16 20:02:14
  • 3

並び替え:

はい。虐待だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

言葉の暴力です。
虐待といえるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

言葉の虐待ですね。

精神的な虐待も虐待の一種として数えられます。

早めに相談したほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

母の病気のせいですね。
むしろ、母離れの時期なのかもしれません。
場合にもよりますが、母とはなれて、すごす・・
学校の担任に、この事をつたえてみては?
自分の、コレカラを、大切になさってください。

  • 回答者:シドロモドロ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

言葉の暴力になるので虐待だと思います。
病気の場合 無意識 混乱して言っているかもしれませんね。

けど、ひどすぎます。
自分が痛い思いして産んだ大切な娘に・・・
誰かに相談した方がいいですよ。
ひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳幼児の母ですが、「死ね」なんて、自分が産んだ子に対して禁句だと思います。
冗談でも言えない。本気で言ってれば虐待です。
子どもの人格を否定している。
社会性恐怖以外にも、精神的に問題を抱えているのでしょう。
お母さんの病気がそういう言葉を言わせているのだと考えて、真に受けないでね。
死んでいい命などありません。

  • 回答者:まりー (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

言葉による虐待です。
でも病気なら多めに見てあげる必要もあります。
手を出したりされたら大人に相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

虐待です。
外見上キズがなくても心に大きなキズを負います。

ただお母さんが病気であればわかりませんが、先生に相談してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

虐待です。
頻繁に言われるようなら、学校の先生を通して児童相談所に相談しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

虐待だと思います。
母は、いくら私に「死ね消えろクソババア」など
言われても 叩くぐらいしかしません
それも優しめに。 (当然ですよね -v-/)
母親なら痛い思いまでして あなたを産んだんですから
死ねなど普通 言いません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

幸せな家庭ですね。

虐待だと思います。
普通の親なら自分の子どもに死ねと言うはずがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

程度問題にもよりますが、余り酷い場合は虐待です。
でも、お母さんもご病気のようなので、市役所の方に相談してみるのも一つの方法だと思います。
そうすれば、専門セクションの方に連絡を取ってくれると思います。
ちゃんとした所で相談するのが一番です。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは、あなたが虐待だと思うのならそうなんじゃないでしょうか。
 
あなたがそう言われて本気で死のうと思うのなら虐待だと思います。

この回答の満足度
  

虐待です警察に連絡したほうがいいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

病気でもこれは虐待ですね

もしかなりひどいようであれば学校の人に相談してみてはどうでしょうか

もしくは医師の人など専門てきな人に

この回答の満足度
  

私も母子家庭で、母から「死ね」や「殺すぞ」などと言われています。

立派な虐待だと思います。

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ気持ちの方がいて内心ほっとしています。
虐待ですよね。。

虐待です。だめです
ひどすぎます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間から見るとひどすぎることなのですね。
私は少し慣れていたかもしれません。

虐待です・。。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

虐待です。殴るけると同様ないやそれ以上の傷を与えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは、言葉以外にも頭を蹴られたりします。

立派な虐待です!!!!

  • 回答者:ケトラー (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

虐待でしょ。
子供が一番信頼しているのが親、特にいっしょにいる時間の長い母親には絶大な信頼があるはず。

映画の特攻シーンなどで「おかあさーん」と叫ぶシーンがありますよね。
「おとうさーん」とはまず言わないですよね

母親が子供を見捨てるような発言をするべきではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番信頼してるのは母親ですよね。。
うちは母子家庭なのですが、こういう母親なので。。
有難うございます。

虐待だと思います。傷つきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

はい、虐待です。だめです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虐待だと思います。
どんなことがあろうと、人に対して「死ね」という言葉は
使ってはいけないと思います。
それは、不の言葉だから。

いくら自分の産んだ子供でもだめだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の回答者さんたちも虐待と言っているようですね。

まぁ、人に向けるような言葉じゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

虐待です。
PTSDになるかもしれません。
危険な発言だともいます。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

虐待だと思います。
まず、母親が子供に死ねというのはありえません。
もしそう言うのであれば、なぜ子供を産んだのか?意味無いじゃないですか?

この回答の満足度
  

100%虐待ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法的定義で言いますと下記のとおりの事柄に当てはまります。

『心理的虐待』
児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
心理的外傷は、児童の健全な発育を阻害し、場合によっては心的外傷後ストレス障害 (PTSD)やアダルトチルドレン など、重大な精神疾患 の症状を生ぜしめるため禁じられている。例えば、言葉による暴力、一方的な恫喝、無視や拒否、自尊心を踏みにじるなど。

と、『死ね』という言葉は、児童に著しい心理的外傷を与えることに入るので、立派な虐待なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

虐待だと思います。親に言われるのはきついと思います。

  • 回答者:アムラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

精神的な虐待だと思います。
とても傷つく言葉の1つではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

虐待です。
わたしも母に言われ続けられました。
どこか病気だと思います。
相談できる人はいますか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

精神的な虐待ですね。
暴力だけが虐待じゃないですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には虐待に当たると思います。
言われた方は、立ち直れないくらいのショックだと思います。

  • 回答者:トラウマ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

言い方にもよりますが、虐待に近いと思います。

  • 回答者:rhee (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

精神的虐待になります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

虐待に当てはまると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは言葉の虐待ですね。
親が子供に死ねというのは
おかしいです。

この回答の満足度
  

虐待でしょう。

児童虐待には三種類あります。
①身体的虐待(暴力を振るってケガをさせるなど)
②精神的虐待(言葉によって酷く心を傷つけるなど)
③性的虐待

「死ね」発言は②に該当しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ヒドイですね。
完全に言葉の暴力です。
これも虐待に入ります。
児童相談所へ通報しましょう。
って本人が通報もアレだから
児童相談所へ相談しに行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

当たり前だろうが。
どこの親が子供に死ねと言う。常識だろう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの親はそうですよ。

虐待に近いと思います。
普通は言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の家庭では、そうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る