すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発に反対したヨーロッパの各国は、
フランスに対して、原発を中止するように求めているのでしょうか?

ヨーロッパ各国は陸続きなのですから、自国で廃止したとしても、他の国で事故が起きたら意味がないと思うんですけど・・・?

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-06-16 20:21:32
  • 0

並び替え:

求めてはいませんよ。

フランスから買っているので何も言えないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに陸続きですし、日本の事故でも、同じ地球ということですよね。

ただ他所の国のことなので干渉できないとは思います。

地震がなく、安全対策と事故の時のすばやい対応ができる大人の国なら心配ないと思います。

  • 回答者:日本は未熟でお粗末です (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求めていないですね。
フランスから購入している国もある位です。
そうですね、チェルノブイリの事故のような事があったら、大騒ぎになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスに求めていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスからかってるのでいえないでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、求めているのは少ないです。
自分とこはやめて、フランスから電気買ってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろフランスから電気を融通してもらうのですから
フランスの原発は必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各国の原発廃止論は「フランスから電力を買う事が前提」ですので廃止を求める・強請・強要はしないと思います。

地続きでも
核先進国のフランスなら安心だろうと思ってるのかもしれません。

イタリアの原発再開賛否を問う投票時に、イタリア女性が「あの日本でも事故は起きた。ゴミさえも管理できないイタリアには無理だろう(すべきではない)」と言っていました。。
 自分たちが、電気消費量を縮小するというよりも危険な物は作らずこのまま「買えばいい」って印象を受けました。

 ヨーロッパ周辺は「電気の力」でフランスに首根っこを抑えられてしまう...感じですね。

  • 回答者:大国の下で (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気を求めて、戦争・・・ということにならなければいいですね。

中止までは求めてないと思います。そこまでやると他国の内政干渉になってしまうので。

ドイツ・スイスに続き、イタリアがようやく国民投票で脱原発を決めた、というまだまだの段階です。そもそもイタリアの国民投票も25年前のチェルノブィリ原発が機になったとか聞いています。現イタリア政権が原発支持派だったとはいえ、25年もかかるのです。

とはいえ、彼らも不足電力をフランスから輸入せざるを得ないので、フランスに強くは言えないでしょう。フランスの原発が安全で、放射能産業廃棄物処理まで含めて安全な措置が取られているよう願うしかできないと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中止までは求めてないと思います。
現に脱原発を打ち出しているドイツやイタリアはフランスの原発が発電する電力を買ってますから。
ある意味脱原発を宣言してもそう言ううところから購入できるからしやすい環境が整ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり政治的パフォーマンスみたいなものですかね。

今 世界の流れが反原発ですので
中止するよう促しているはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、輸入には頼らないということですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る