すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

県庁に、こういう設備は贅沢ですか?

2011年6月16日
三洋電機、徳島県庁に太陽電池と蓄電用のリチウムイオン電池システムを納入
 三洋電機は、徳島県庁に太陽電池と蓄電用のリチウムイオン電池システムを納入した。同県庁内に設置した太陽光発電システムで発電した電力を庁舎内のLED(発光ダイオード)照明に使うほか、発電電力をリチウムイオン電池にため、夜間に庁舎敷地内のLED街路灯や駐輪場のLED照明に利用する。

同県庁の駐輪場の屋根に、同社独自の出力210WのHIT太陽電池モジュール12枚と、出力192.4Wの 多結晶太陽電池モジュール64枚を取り付けた。合わせて14.8kW分、78枚となる。年間発電電力量は約1万6513kWhを見込む。発電した電力は、庁舎内に直接供給する系統と、リチウムイオン電池システムに蓄える系統に分け、庁舎内で12.3kW分を使い、蓄電用に2.4kW分を回す。

蓄電用リチウムイオン電池システムは、1.6kWhのシステムを4ユニット導入した。ノートパソコンなどで使われる円筒形の18650サイズの電池312本で1つのユニットを構成している。庁舎敷地内の街路灯、駐輪場の夜間照明の電力に使うほか、災害発生時の非常用電源に活用。電池システムはACコンセントを搭載し、携帯電話をはじめ外部の機器に電力を供給できる。

三洋電機は3月に同県が3カ所に設置したソーラー駐輪場にも、太陽電池と蓄電用リチウムイオン電池システムを納入した。リチウムイオン電池の拠点が同県松茂町にあることから三洋電機は、同県などと産学官連携でリチウムイオン電池を活用した地域産業活性化への取り組みを展開している。県庁への納入を機に、今後も太陽電池とリチウムイオン電池を組み合わせたシステムの開発を進める。(日経BP環境経営フォーラム) http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20110616/106684/

• 質問者:太陽の陽子
  • 質問日時:2011-06-17 01:49:29
  • 0

今かかった費用だけでなく今後のメンテナンス費用も勘案して安くすむなら、贅沢ではありません。
またこの対価がメーカーの研究費に回り、より効率的でより安価な製品が開発されれば、一種の公共投資となるでしょう。
今だけを切り取っての判断は難しい。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

贅沢ではないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ではないと思います。
イザという時に役にたちそうです。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢ではないと 思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国や自治体が率先して進めるべきでしょう。
贅沢ではないですね、国や自治体が導入してこれだけのメリットがあるよと言えば、庶民にも普及します。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、贅沢に思いません

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢ではないかと思います。今後のことを見据えてのシステム導入です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜいたくとはおもいません。

• 回答者:匿 名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

費用対効果の問題でしょう。
省エネにつながり、費用以上の効果が得られるのならば良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナンセンスとは言いませんが今お金をかけなくてはいけないものでしょうか。
国も地方も財政はいいんでしょうか。いずれデフォルトさせればいいやくらいに思っているのでしょうか。アルゼンチンは昔 先進国でした。今はどうでしょうか。今アルゼンチンペソ聞きますか?国民は1400兆吐き出させられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

徳島県民ですが正直ってこのようなシステムが今の県庁にとって必要なのかよくわかりません。
ただでさえ財政が厳しいのにこのような高額商品を導入するメリットは何かもわからないです。
今は何でもかんでも節電につながることは良いとされる風潮がありますが、このケースの場合は疑問を感じます。
税金を投入すだけの価値があるのかどうか判断できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢だと思いますが、今後はこういうところが増えて行ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

贅沢ではないです。
いい事はやったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうものを積極的に取り入れ普及して安くなっていくとよいですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

県民の税金を使って、高いものを設置してますねえ。
まあ、でも、そういう流れだから仕方ないです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る