すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

後手後手は、まだ続いていますか。なぜ、基準を示さないのでしょうか。面倒なのですか? 示せないのでしょうか。

北茨城市 屋外プール授業中止
6月17日 5時48分

茨城県北茨城市は、小中学校で屋外プールを使った水泳の授業について、国の安全基準がいまだ示されていないなどとして、ことしの授業は行わないことを決めました。

北茨城市は小中学校での屋外プールを使った水泳の授業について、東京電力福島第一原発の事故の影響で保護者から不安の声が寄せられていることから、国がプールの水に含まれる放射性物質の濃度などの安全基準を示すまで授業を見合わせていました。しかし、いまだ国の基準が示されず準備が間に合わないとして北茨城市は、この夏の屋外プールを使った水泳の授業を中止することを決め、市内にある17のすべての小中学校と保護者に通知しました。屋外プールを使った水泳の授業を巡っては、茨城県内では、水戸市や高萩市などが当面、見合わせることを決めていますが、県教育委員会によりますと、中止を決めたのは北茨城市が初めてだということです。北茨城市教育委員会の松崎三郎教育長は「屋外でのプール授業をやめる代わりに、ことしは教室で泳ぎ方や水難事故防止についての授業を行いたい。来年こそはプールを使った授業を行いたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110617/t10013582871000.html

• 質問者:基金
  • 質問日時:2011-06-17 07:55:04
  • 0

そもそも、こんな危険な原発を設置するときに当然いろいろの基準や注意、対応策を定めておくべきだったんです。

それを、この原発を長年積極的に推進してきた「自民党政権」が、「安心安全」とずっと国民を騙し続けてきた結果が、今日のこの姿であることを国民はもう一度よく理解すべきです。

であるから、こんな大災害が発生した後どうなるかなど全てわからないことで、あらゆることが発生してから対応するしかないのです。

それを「後手後手」というか、過去からの自民党政権の責任であるのだから、党派を超えて全国会議員が知恵を出し合って対応するかの違いだと思います。私は、当然後者の全員での対応だと思います。

自分たちの席逃れに「現政府批判」に明け暮れている自民党の連中、議員を辞職したらよいのです。目に余る汚い言葉で批判を繰り返しているテレビはもう見たくありませんね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

示せないというのが実情でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示せないんだと思う。
本当のことを言ったら、東電どころか政府の責任がどれだけ重大だったか分かるし。
震災翌日の首相の福島訪問が大問題、被害を大きくしたということも。
韓、枝野、海江田皆国民を安全だと騙していたことも。

• 回答者:だめ韓 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

基準を示さない。じゃなくて
示せない。ってのが本当の所でしょう。
示したらもぅ
関東に人は住めません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当はすめないのですか?

裁判沙汰になって大問題にならないから示さないんですよ。
前例がないと言うか想定外の事だったと言って逃げ回るだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿なので、示すべきか隠すべきかの判断ができないのです。
現政権にできるのは必殺「先送り」だけです。

このままだと「人災」が増します。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちっとした数値を示して、後で人体に何がしかの害があった場合、責任追及をされるので、中々示せないのでしょう。
菅内閣で示さないうちに、各地方の学校では、どうしてもそういう基準が必要になってきますので、各都道府県下で必要に迫られて、地方で出すのを待ってるのでしょう。
そうすれば、責任を各地方に持って行けるので、きちっとして基準は設けないのだと思います。
菅のやりそうなことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

国の安全基準自体怪しい物です・・
想定外を連呼した経緯から推測すれば・・
有って無いような・・基準ではないでしょうか・・

• 回答者:シドロモドロ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

示さなくても国民は大人しいから良いかと思っているからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

言いたくないんじゃないですか?
風向きなどもあるので難しいのもあると思いますが
やる気になれば出来ると思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

風むきなどでも変わるから難しいのでは。

• 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題は本当にどの程度の放射線がどの程度の影響を与えるかは明確になっていないしでもまったく影響のないわけでもないし といった閾値がとれないところだと思います。1ミリが20になり100が250になりといったことからもわかりますようにすぐ答えが出ない厄介なものですから。そのくせ広範すぎる汚染はどうしようもならないし。責任とれといったってない袖はふれない。最初からやるべきじゃなかったんですよ中○○さん。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

示せないのだと思います。
みんな、ビビっちゃうので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基準を示さないと言うか、示せないんでしょ。
どこまで安全か、95%安全ならOKなのか、99.999%安全ならOKなのか、100%安全ならOKなのか。
世界のどの国もそういった人体実験(社会実験)をやった国が無いので、明らかにダメなレベルは示せてもグレーな部分の線引きは出来ないのよ。

100%安全を目論んで基準を設定し厳格に適用したら、福島どころか日本の殆どの地域が住めなくなるでしょww
九州/沖縄の人口が1.2億人になるのかwすごいな。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

後手後手というか、隠蔽が続いているせいでこんな事態になっています。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですからね。
世界では緊急時と平常時とで安全基準の値は異なる。
しかし、日本にはそのマニュアルがない。
今、緊急時の値を設定すると世論からの反発は必至ですしね。
また、都道府県別で分けるべきなのかどうかも議論しないといけないし、なかなか一朝一夕でできるものではないですよ。
まあ、今の政府がこういったことやってるのかどうかは知りませんし、できれば、概算でも良いからある程度の安全基準は示すべきだとは思いますが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

あとd3責任を追及されるのが嫌なのでほったらかしなんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る