すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アナログカメラとデジタルカメラ、どちらが良い写真が撮れるのでしょう

• 質問者:ぴく
  • 質問日時:2008-08-26 01:24:21
  • 0

圧倒的に銀塩フィルムで撮った方が細密に写ります。
ただこちらの場合、現像と焼付けの作業が必要で、最近は技術の無いパートやアルバイト、店主まで色が解らないと言うお粗末ぶり。
しかもちゃんと写ってないネガまでプリントするし・・・
なのである程度の有効画素数のデジカメで自分の好きな色調・明るさでプリントした方が無難かと思います。

• 回答者:元本職 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腕があるとして
アナログって変な表現ですが。。。
スチール/ポジで撮るのが一番です。

ほとんど無限大、分子レベルまでの画素数があると思ってもらっても良い位綺麗ですから。。

• 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメの作ったような色が好きではないので、メモ感覚のチョイ撮りはデジタル、本格的な写真はフィルム一眼と使い分けています。

• 回答者:ドラドラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日旅行に行った時にデジカメの充電がなくなり、急遽インスタントカメラを購入しました。
家に帰って写真屋さんに現像に出し、出来た物を見ると晴天だったのにほとんど暗〜い写真ばかりでした。
CDに焼いてもらったのを家のプリンタで出したら全てきれいな色で出力できたんです。
写真の腕が良くても(私は悪いですが…)プリントする腕が悪いと……なので私はデジカメに1票です。
長々とすいません。

• 回答者:ユッキー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

写真であればデジカメでしょうね。
旅行などに行くと、失敗したとか、なぜこんな写真を撮ったのかと
物語ができるのが、アナログですね。

• 回答者:さんぽすきー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも「良い写真」は撮れるね。

つまらない写真も撮れる。

• 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

画素数の多いデジタルカメラ。特に、最近のデジタルカメラは、頭が良いから、素人でも良い写真が撮れると思う。人に残された最後の技術は、何を撮るかと言う被写体を選択するセンスだけに成りつつある。

• 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルには「失敗したらすぐ消せる」良さがありますが、
逆を言うとアナログには「失敗への緊張感」みたいなのがあります。

一瞬一瞬を大切にした緊張感のある画像は、アナログの方が撮れると思います。
現像があがってくるまでのドキドキ感も楽しめます。
「良いものを撮りたい!」と思う時は、あえてアナログ使っています。

• 回答者:まつしのん♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

腕次第なので、なんとも

• 回答者:よよ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

写真展に出すような作品や、美しいモノクロ写真をお望みなら、
まだまだアナログのほうが上です。特にモノクロは、まだまだデジタルでは
再現できません。
商業写真を含めて、日常的にカラー中心にお使いになるなら、主流はデジタル。

一眼レフの場合は、作家としてお撮りになるならアナログ、
フォトグラファー(商業系含む)ならデジタルが一般的になってきました。
作家さんでもデジタルも使う人も増えてきました。
一眼レフでお考えの場合は、両方の画質やプリント技術など、よく
吟味して、自分の画質にあったほうをお選びください。

今はアナログの現像をしっかりできるところが減りましたので、
日常+α程度の撮影でコンパクトカメラだったら、デジタルのほうが
多様な表現が可能ですし、プリントも自分の思い通りにしやすいです。

どちらがいいというものではありませんので、
お撮りになる写真の質や量に合わせてお選びください。

• 回答者:美衣 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

デジタルはやはりきれいに取れるのですが、アナログで撮った写真には温かみがあるような気がします。

被写体によりデジタルとアナログを使い分けています。

でも、旅行に行くときなどは断然デジタルのほうが便利ですね。

• 回答者:mimi (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

アナログの方が良い写真が取れると思います。
デジダルにはデジタルの良さがありますが、アナログのような趣とか空気感みたいなものは出せないと思いますね。

• 回答者:kix (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私の持ってる2万画素のデジカメならいざしらず、現在のデジカメの画素数であればアナログカメラより、デジタルカメラの方が良い写真が撮れるでしょう。
その場で確認できるから、失敗したって取り直しが効きますし。

• 回答者:よしき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

アナログ(銀塩写真のほうがまだ発色は綺麗です)
良い写真という意味では奥行きがある写真はまだ
アナログですね
デジタルはまだべったりした画像に感じます
ピンにいたってはデジタルは大きな画面で見るので
そんなに差はないと今は思います

• 回答者:パンダパン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る